【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
7月の難問パズル
7月の難問パズルをアップしましたぴよ。
覆面連続サムクロスです。

いつものように5択以下の細かいグループ分けがすぐにはできませんが、
ちょっと小さめのサイズで、連続ならではの手筋をたくさん盛り込み、
意外な数字からどんどん覆面がとれて解けていく、
親切設計の覆面サムクロスです。

たくさんの方の挑戦をお待ちしております(^^)/
続きを読む
【2012/07/14 23:59 】
難問パズル | コメント(1) | トラックバック(0)
わるしま
先日、中庭の菜園に追加で植えられたきゅうりとピーマンの苗が、
翌朝引っこ抜かれていたぴよ。
抜いたものはそこにほってあったのでもう一度植え直さはったけれど
弱ってるやろうしちゃんと育つか心配ぴよよ。

少し前にテレビでパンジーの苗をが抜かれていてすぐ横に落ちている事あって 
心無い人がはるもんやと監視カメラをつけてみたら 
犯人はカラスで遊びで抜いていたとわかったというニュースを見たぴよ。

それでカラスかなぁとゆってたぴよ。

しばらくして今度は第一菜園で 葉っぱがやっと10センチくらいになった大根が
引っこ抜かれていたぴよ。
そいで洗面器くらいの穴もあったそうぴよ。

カラスがそんな大きな穴を掘るとも思えんし
今までいろんな悪さをしたたぬきやろうという事になったぴよ。

その数日後、私が肉眼で見える第一菜園のいちご畑の真ん中に 大きな生き物を発見!
たぬきや・・・いやたぬきにしてでかい・・・とにかく追い払おうと窓ガラスを叩くと
大きな黒っぽい生き物がのそのそと逃げていったぴよ。
その大きなお尻には ふさふさとしたしましまのしっぽがあったぴよ。

わるしま01

あらいぐまらしいけど、私の記憶するあらいぐまのサイズよりだいぶ大きいぴよ。
上半身はどうみてもあらいぐまやけれど、お尻がやたらでかくて 
下半身だけみたらもう少しで大人になる小熊?と思うくらいあるぴよ。
その翌日、ダーリンが同じ場所で見たぴよ。
ダーリンは私に話を聞いて想像してたよか更に大きかったととても驚いたそうな。

何十キロにもなったでぶねこみたいに 人に飼われていて太ったんやろうか?
ここは 狐、狸、熊、鹿、猪が普通に住んでいる山やけど
あらいぐまを見るのは初めてやし、いくらなんでも野生ではあらへんやろうから
どこかから逃げてきたのか 無責任な飼い主にほかされたんかもしれんなと
ゆっとるぴよ。

ほかされたんやったら可哀想な気ぃもするけど、
こんな毎日現れて 悪さをいっぱいしていくなら
収穫はほとんど期待でけんぴよ。

最初はしっぽがあまりに印象的なんでしましまと呼んでいたけれど
毎日いろんな悪さをたんとしていく奴に 
そんなかわいらしい名前は相応しくないので
わるしまと改名したぴよよ。

今年の収穫は絶望的みたいぴよ。

******************************

以上の日記は5月に書きかけていたものぴよ。

それからいろいろあってネットもあまりせんよになってしもうたので
下書きのままになってたぴよよ。


6月も下旬になっていちごの季節はほとんど終わったぴよ。
去年最盛期には毎日4パックくらい採れていたし、今年は株が増えているから
もっと採れる筈なのに、今年は5~20粒くらいで、
毎食後に2人で数粒食べたら終わりやったぴよ。
わるしま:カラス:虫:人間=60:30:7:3 くらいの割合ぴよ。

種を残してあるかぼちゃやすいかも蒔く予定やったダーリン
わるしまにえさをやるみたいなもえやろうからと もう蒔かへんことにしはったぴよ。

今美味しく頂いとるのは 大根とアスパラガスぴよ。
今食べているのは春蒔きき大根で 例によって種を全部蒔かはったので、
数えられへんくらいたんとできているぴよ。
苗の時にひっこ抜いたわるしまも食べられへんとわかったのか
それから大根には手ぇを出してへんので 全部無事に育っているぴよ。

冬大根に比べたらちょっと辛めで細めやけれど 
とっても瑞々しくて綺麗なおいしい大根ぴよ。
私の大好物の大根葉も さっと湯掻いてポン酢で食べたり、炒め物になったり、
根ぇと共にお味噌汁の具になったり大活躍ぴよ。

秋には今いちご畑のところも全部抜いて 大根畑になる予定ぴよ。
せっかく作って 毎日水遣りをして世話をしてはるのに
肝心の収穫のほとんどを盗られてしもうては 甲斐があらへんさかいねぇ。

都会にあらいぐまが出て、捕獲してはるのをニュースで見た事があるけど
どこかにゆったら駆除してくれはるのかなぁ。とゆったら
ホームセンターにはあらいぐま用の罠が売っているけれど、
そこに許可をとらなあかんとか 書いてあってややこしそうなぴよ。

とりあえずここは安全に美味しいものが食べられる所と思われんように
みつけたら大声を出して棒を投げつけて 追い払ってはるぴよよ。





【2012/06/26 09:14 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
6月の難問パズル
6月の難問パズルをアップしましたぴよ。
三色ループ4です。

今回は4本にして、一番短い線を明らかにしてみました。
4本とも同じ長さの列が8本あるのでそちらのヒントも大きいです。

たくさんの方の挑戦をお待ちしております(^^)/
【2012/06/23 23:14 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
5月の難問パズル
5月の難問パズルをアップしました。
テトロン3です

仮定すれば単独でも唯一解で解けますが 
連動させた事で仮定なしにいろいろな手筋で解けるようにしました。

たくさんの方の挑戦をお待ちしておりますm(..)m

【2012/05/19 23:11 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
ひょう
ひょう
昨日の夕方5時半頃、急に暗ぅなったと思ったらひょうが降ってきたぴよ。
まず音が凄かったぴよ。
落ちてからもかなりの高さまで跳ねるし、転がるし 大層賑やかぴよ。
一度止んでもう一度 今度は大粒の雨と一緒に降ったぴよ。

これがよぉ聞く大気が不安定な状態ってやつで 竜巻注意報が出ていたけど 
ひょうってそういう時に降るんかなぁ。
凄かったねぇ。当たったら痛そうな粒やし、車でも怖いやろうねぇ。
きっとこの辺だけで降ったんやろうから 
私らしか知らんひょうかもとゆってたぴよ。

今日、その不安定な大気が東に移動して
ひょうが降って 竜巻まで起こったそうな。
こんなでかい竜巻はよその国の話やと思ってたけど、日本でも発生するもんやったぴよか。
怖いぴよねぇ(;; )
【2012/05/06 18:10 】
かものはし館 | コメント(2) | トラックバック(0)
ゆらめくかものはしの菜園2012
一度植えたら10年採れるアスパラガスは4月から毎日10~15本採れて
生やゆがいてサラダに、炒め物に、つけ合わせにととっても活躍しているぴよ。
虫はつかへんしカラスは食べへんしほんにええ野菜やと思うぴよ。
毎年少しずつ新しい種も蒔いてはるので、2・3・4年ものが採れるぴよ
2年ものはそうめんくらい。3年ものは細うどんくらいぴよ。
そして3年ものになると太いものでは 書道家の人の筆くらいではあって
すごく長~いものが採れるぴよ。
それでその太くて長い下のほうまで とってもやわらかくて美味しいぴよ。

苺は今年も第1~5菜園で 一斉に花を咲かせて、
第1菜園だけで毎日30匹くらいのハチがやってきていて
ぶんぶんと飛び回っているぴよ。
去年は毎日パックで4つ分くらいは採れたけど 今年はもっと仰山採れそうぴよ。
5月の下旬になれば食べられそうぴよよ。

中庭の中央は今年はナス・きゅうり・トマト園になったぴよ。
今朝はだいぶ冷えこんだけど 霜はおりんかったぴよ。
5度くらいやったみたいぴよ。
一昨年、5月下旬に霜が降りた時は きゅうりがめっちゃ弱ったから
なんとかこのまま温くなって欲しいぴよよ。

とうもろこしと大根も1袋ずつ蒔いてもろうたぴよ。
楽しみぴよねぇ(^^)
【2012/05/05 16:43 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
今月の難問パズル
4月の難問パズルをアップしましたぴよ。
第100回は、第1回の続編でKPCクロスナンバーですぴよ。

少し大きめで、カギに現れない得点もありますが、
理詰めで最後まできちっと解けるように作りました。
たくさんの方の挑戦をお待ちしております(^^)/


とうとう100回ですぴよ。
たくさんの方に解いていただき、ご感想をもらったのが励みとなって
こんなに続ける事ができました。

私が面白いと思って入れた手筋を
きちんと気付いて解いてくれはるととっても嬉しいし、
本当にやっててよかったなぁと思います(^^)

これからも最初からの方針である
・私が解きたいと思うパズル。
・一回解いてもまた何度でも解きたいと思うパズル。
・面倒でむずくて時間がかかるからという意味の「難問パズル」にはしない。
を守って続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(..)m
続きを読む
【2012/04/21 23:58 】
難問パズル | コメント(1) | トラックバック(0)
3月の難問パズル
3月の難問パズルをアップしました。
覆面ナンプレ入りサムクロス2ですぴよ。

前回は1位の方が24時間かかる問題をとの
リクエストにお応えした為むずめでしたが、
今回は「易しい覆面ナンプレ入りサム♪」を目指して作りました。

(第21回に比べて)とっても易しいけれど 
ナンプレ入りならでは手筋・覆面ならでは手筋をふんだんに盛り込んでいます。
たくさんの方に楽しんでいただければ幸いです(^^)/
続きを読む
【2012/03/18 02:17 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
