【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
台風一過
台風一過

2つの台風が行ってくれてやっと元の穏やかな秋の日ぃに戻ったぴよ。
12号の時は避難勧告が出たけど 
うちにいた方が安全なのでもちろん避難はせず、
15号の時は3日間はものすごい暴風雨で
夜も賑やかなんで睡眠不足にはなったけど
たいした被害はあらへんかったぴよ。

7年前に塀、門、デッキが全壊した時に
元より丈夫に元通りにしてもろうたのが
効いているのかもしれんぴよ(^^)

今朝、いつものように早起きしたダーリン
たんと洗濯をして お布団も干してくれたぴよ。
かなり冷え込んできたそうで 
しっかりと着こんで外に行ったぴよよ。
【2011/09/23 09:24 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
うさぎの大祭
ゆうべは中秋の名月やったぴよ。
うさぎ年の中秋の名月、12年に一度のうさぎの大祭ぴよよ(^^)

いつものうさぎのおまんを買うて あまたあるうさぎグッズを飾りつけ、
朝からどきどきして空を見ていたぴよ。
午前中は雲ひとつあらへん日本晴れでよしよしと思っていたら
昼から急に雲が出てきたぴよ。
そいでも青空にぽっかりといくつか浮かんでいる程度やし
真っ白な雲やし なんとかこのまま・・・と念じているうちに日が暮れたぴよ。

するとまんまるなお月さんにすこ~し雲がかかったり またどいたりする
理想的なお月見になりましたぴよよ(^^)

久しぶりにお薄をたてて うさぎのおまんを食べながら
12年に一度のスペシャル名月を堪能しましたぴよ(^^)
【2011/09/13 10:47 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の空
山の中のかものはし館はちょっとよそさまと季節がずれちゃうことがあるぴよ。
冬は11月になれば霜が降りて、12月には1.2回は大雪になり、
郵便屋さんも宅急便も届かへん陸の孤島になる事があるし、
2.3月頃にはダイヤモンドダストが見られる事もあるけど 
まあうちよりもっと寒い所もあるやろうし近畿の中では寒い方ってくらいやと思うぴよ。
春は、下界より約一週間くらい遅れてソメイヨシノが咲くのと
4月に入ってからも1.2回は雪が数センチ積もるくらい。
そいで一番よそさまとちゃうなぁと思うのが 今頃の季節ぴよ。

8月の下旬になると とにかく急に朝晩が涼しくなり、
9月に入ると大体10度前後になって
少し紅葉も始まってくるぴよ。
でもこれは朝晩の話で 日中はまだ日差しも強いし 
20度くらいになるのも珍しくはあらへんぴよ。

そしてとにかくもう空がとっても青くて高くて めっちゃ綺麗ぴよ。
いかにも「ですっ!!」って空ぴよ。

特に昨日も今日も 雲ひとつない日本晴れで 
見ているだけでも嬉しくなっちゃうので 
窓際の肘掛椅子に作りかけのパズルを持って移動して、
時々目ぇをあげて秋の空を満喫しながら 過ごしましたぴよよ(^^) 
【2011/09/08 17:55 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆらめくかものはしの菜園2011夏
今年はもう畑はせんとゆってたダーリンやけど
種があるものは蒔いたのと 一度植えたら毎年採れるものが採れるので
毎日美味しくいただいとるぴよ。

は最盛期は毎日4パック分くらい採れてジュースにしていたのが
暑さが厳しくなってだんだんと減っていったものの
7月下旬まで毎日何粒かは採れていたぴよ。

グリーンアスパラはばらつきはあるけど今でもず~っと毎日4~20本くらい収穫でけるぴよ。

トウモロコシ201102


トウモロコシは大好物のヤングコーンがたくさん採れた後 台風がきたぴよ。
もうこれで倒れてしもうてあかんよになっても ヤングコーンを堪能できたんやさかいまあええかと思っていたらなんとか持ち直し しっかりした実ぃがぎっしりと並んだすんばらしいのがいっぱいでけたぴよ。

「トウモロコシはお湯を沸かしてから採りに行け」というそうで
毎朝ダーリンは大きな鍋にお湯を沸かしてから
2本採って皮をむいてから もって入って湯がいてくれて
朝食に食べるようになったぴよ。
今まで食べた事もあらへん甘さですぐに湯がいているせいか
めっちゃジューシーぴよよ(^^)

私がカメラでのうても見えるゆらめくかものはしの第1菜園では
すいかがいっぱいでけていて まだ若いけどちょっと割れたのをお漬物にして美味しく食べて後は熟すのを楽しみにしていたぴよ。

ところが今週の火曜日の朝ダーリンが出ていくと
ソフトボールより大きいサイズが全部食べられていたぴよ。

すいか被害02

中味が綺麗に食べられていて 皮だけが入れ物のように上を向いて並んでいたぴよよ。
からすぴよ(ーーメ
私がカメラでも見えへんうちから一番離れとるゆらめくかものはしの第5菜園では、毎朝ダーリンが水やりに行くと必ず何羽かいてあちらのもんは
ほとんど食べられてしもうたと聞いてはいたけどこっちは上には糸を張ってもろうとるし網もかけとるのに~(ーーメ
糸はくぐったみたいで 網は上手にめくって食べとるそうな。
なんて狡賢いんやろう(ーーメ

かぼちゃ201101

かぼちゃは 去年は子供の傘くらいのでっかい葉ぁやったけど 今年は少し小さめぴよ。
そいでも手のひら位ある大きな花が咲いて 蜂がいっぱいきてはるぴよ。

小さい実ぃができかけているけど どうぞこれはからすに見つかりませんように・・・。
【2011/08/11 07:11 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
マイブーム
かりんとう・アーモンドチョコ・マカダミアチョコ・
きのこの山・たけのこの里・オトナの甘さキットカット等々
いろんなもののマイブームがやってきては去っていったぴよ。

去らず続いていて いつも常備しとるのは
マーブルチョコ・コーヒービート・チョコベビー・アポロ
クランチチョコ・カレースープ・オニオンスープぴよ。

そして昨日初めて食べて感動したのは

ハーゲンダッツ クリーミー杏仁!!!

しばらくはこれにはまりそうぴよよ(^^)
【2011/07/04 18:59 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
同窓会
高1の時のクラス会の話が出とるそうな。
幹事さんから私の参加は無理やろうけど
詳細が決まったらまた連絡しますメールが来たぴよ。

卒業時に46名中5名しかいやへんかった女子で
紅一点ではかなんし同窓会には絶対みんなで行こうねっと約束したんで
(でも結局5名集まった事は一度もあらへん(^^;;)
高3の時の同窓会は私も2度程参加したけど 1年のは初めて。

高1の時は違うクラスやった友達に聞いたところでは
彼女のクラスも先日クラス会をしたし その直前に他のクラスもしたそうで
流行っとるみたいぴよ。
同学年で何組か夫婦になっとるし よそのクラスがしたと聞いて
うちもしよっかという話になるぴよかねぇ。

とにかく担任の先生がお元気やとわかって嬉しいぴよよ(^^)
【2011/06/29 16:23 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
かものはし産いちご
相変わらず 毎日苺が4.5パックほど採れるぴよ。
先日の夕食に大きめの深いスープ皿に盛られているのを
カニのスープ?と思ったらデザートの苺ミルク(ミルクはほんのちょっと)
やったぴよ。
その他にも毎食後 でっかいグラスに一杯の苺ジュースと
生の苺を食べているぴよ。

生で食べている分は ほとんどがジュースになる中で
厳選されたものやさかい それはもう惚れ惚れする程綺麗な苺ぴよ

よくある大きめの苺はにぎりこぶしみたいにごつごつしとるのもあるけど
厳選されたんは とってもでっかいのに雫型の完璧な形ぴよ

外はとにかく真っ赤っ赤で つやんと光っているぴよ。 
へたの緑も鮮やかでぴんぴんっとしていて 絵に描いたような苺ぴよ。
中も真ん中のほんの少しの白い所以外は赤くて めっちゃ甘いぴよ。

どこのお高いブランド苺にも負けへんかものはし産のいちごぴよよ(^^)
【2011/06/01 12:32 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
春の果物
さくらんぼがよく熟してきて ふたまわりは大きくなって真っ赤になったぴよ。
とってもジューシーでやらこうて つやんと光っとるので
見ているだけで綺麗で嬉しくなるぴよよ(^^)
人間も小鳥たちもだいぶ食べたのに 遠目でみたら南天がなっているのかと思うくらい 
まだいっぱい真っ赤な実ぃがなっているぴよ。

毎朝ダーリンは30分かけて収穫するようになり
ざるにいっぱいくらい採れるので 朝食だけでは食べきれず、
一日かけて食べているぴよよ
かなり甘いので 糖度を測ってみたいぴよ。
きっと佐藤錦とかのブランドさくらんぼにも負けへんと思うぴよよ。

は毎日1~2パック採れるし
当分果物は買わんでもいけるなとダーリンはゆっとるぴよ。
【2011/05/21 09:36 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
