【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ゆらめくかものはしの菜園
東の庭が菜園になった今年、めっちゃたんとの野菜が収穫できているぴよ。
まず紫蘇、きゅうりから始まり ナス・ピーマン・トマトが毎日山ほど採れて 食べきれへんようになった頃 虫が発生して 紫蘇とナスとトマトの葉っぱがぜぇぇんぶ食べられてしもうたぴよ(;;)
なんせ完全無農薬やさかいね。

そしてそれまでにできていたトマトが赤くなるのをまって 数十個収穫できたあと 一旦きゅうりだけの時期がやってきたぴよ。
きゅうりは1つの苗で100本収穫できるそうで 苗を2つ植えてもろうたので200本の予定やけど ちゃんと数えてへんけど もっともっと採れたぴよ。そいで 今でも毎日採れているぴよ。

ナスは一旦 枝だけになってから また新芽が出てきて でっかい葉っぱが繁ったぴよ。
生命力って凄いなぁと感心していると 花がいっぱい咲いて 実ぃがなりだして またどーーっとできてきたぴよよ。

お誕生日のお祝いにジューサーミキサーをもらって トマトジュースを毎日こしらえてもろうて美味しく飲んでいたのに トマトはなかなか復活してくれんと 少し葉ぁが出てきて 少し実ぃがなったけど ナスに比べて全然ぴよ(;;)
もう来年に期待するぴよよ

そして9月になって すいかの季節がやってきたぴよ。8月に2つほど切ってみたら 白くてまだ全然熟してへんで 食べてみたら 不思議にそれでもまずまず美味しいけど もうちょっとおいといたらよかったということになったぴよ。そいで カラスにとられへんように網をかけて ずーーっとおいてあったのを9月になってもうええやろうと切ってみたら まあびっくりすんごい美味しいすいかになっていたぴよよ(^^)

まずとにかくやたらに赤いぴよ。少し黒っぽいくらいの真っかっかぴよ。そして皮が薄いしその次の白いところもめっちゃ薄いぴよ。赤いところの最後まで美味しいのでたべると 残る皮は1センチ以下しかないほど薄いぴよ。

メロンは2畝あるのやけど カラスのごちそうとなっていて ダーリン曰くメロンのええ匂いがしてきてそろそろ食べごろかな?っと思っとると しっかりカラスに先を越されるそうな。
網のあるメロンやけど 網が出るまでまってたら カラスに先を越されるしと まだつるっとしとるうちにとって いま冷やしてもろうとるぴよよ。

今日の3時は こんなに美味しいのがでけるとは思わへんかったねぇ とるのん待っててよかったねぇといいながら すいかを二人で美味しくたべたぴよけど 明日は初メロンぴよ

明日の3時がどきどきぴよ(^^)
ちなみにタイトルのゆらめくかものはし菜園というのは あずさ猫さんのお勧めで決めましたぴよ。 
元はただかものはし菜園と呼んでいたんやけどね(^^)
【2009/09/09 23:54 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<期待のメロン | ホーム | どらくえな日々>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/990-9cfbe9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
