スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ぶんぶんぶん
少し前に、ミツバチの数が減っていて 農家が打撃をうけているとゆうニュースを見たダーリンは 
「筆で受粉さしたらええらしい うちは数が知れとるから簡単や」とゆって
「ぶんぶんぶ~ん♪ はっちがとぶ~♪」とご陽気に歌いながら筆をもっていちご畑にいったら もうたんと生っていたそうな。

私はカメラで見ているだけやけど なんや虫がちらほら飛んでいるのは ハチとちゃうんなぁと思ってたぴよ。
ミツバチでのうても 花の蜜を吸ってくれる虫なら受粉はしてもらえる訳やし これからいちごだけでのうて きゅうり・なす・トマトなんかが花を咲かせるたびに ハチにならんでよかったやんとゆってたぴよ。

そして南の庭に今年はいつもよりたんとスノーベルの木が花を咲かせたぴよ。
ダーリンは下の庭にいくのに この横を通るのやけど 通るだけでもやかましいくらい虫の羽音がするらしい。
私「それなんの虫ぴよ?」
ダ「・・・ミツバチ」
私「おるんやん(^^;;」
ダ「そういえばすぐ近くに養蜂場があるから そこからきたんかも」
私「ええっ!そんなん初耳や どこにあるん?」
ダ「こっちの方角の山を1つ越えたところぴよ」
私「うちの感覚からするとすぐ近くでも ハチがくるには遠すぎへん?(^^;;」
スポンサーサイト
【2009/05/22 18:21 】
かものはし館 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<すずなり | ホーム | つばめ?>>
コメント
v-238うふふ、かものはし、すきなの?嬉しいな!(@^_^@)v-16
【2009/06/01 20:34】
| URL | 7777 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/968-b5dd5904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
