【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
つばめ?
中庭の軒下につばめが巣作りを始めたっとダーリンがゆうので見に行ったぴよ。

小鳥というよか 中鳥っていうほどのサイズの鳥が ひっきりなしに往復して作業中やったぴよ。
つばめにしては大きいやん?
羽根に茶色があるけどつばめって白と黒ちゃうの?
つばめの飛び方ってひらりひらりって独特の飛び方のはずやけど この鳥まっすぐに飛んどる・・。

私「つばめとちゃうんちゃう?」
ダ「こういう種類のつばめなんやろ」

高級食材のつばめの巣を作るつばめやら のど赤きつばくらめやら そらつばめにもいろんな種類があるやろうけど サイズと飛び方からして 私にはとてもつばめには見えんぴよ。

それはともかく 選らばはった場所が問題やったぴよ。
中庭って毎日朝夕に釣り堀の鯉と金魚のえさやりにいかはるだけぴよ。
その時に入る扉のちょうど上にせっせと運んでいるぴよよ。
かものはし館はだだっぴろいから 軒下なんてたんとあるぴよ。中庭だけでもぐるっと軒下に囲まれているわけで なんぼでも他にあるのに なんでよりによって入口の真上ぴよか(^^;;

ダーリンが通るとき 頭に落し物がふってきたら困るぴよ。
渡り鳥やとしたら 大陸からきてはるのかもしれんから 鳥インフルエンザも心配ぴよ。

というわけで かわいそうやけど まだちゃんとでける前の方がええやろうと 今はまだ壁にねばねばしたものをくっつけている段階やそうなので それをブラシで掃除して その場所に脚立を置いた上にブラシを立てかけて もうそこに続けて巣作りができんよにしはったぴよよ。

もうちょっとちゃう場所やったら 住んでてもうてかまへんし 楽しく観察したのになぁ。
【2009/05/17 23:23 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ぶんぶんぶん | ホーム | 5月の難問パズル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/967-ee5d784a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
