【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
塞翁が馬
あつく霜が降りるような氷点下で始まったGWやけど 天候は悪くはあらへんで 雷がなるなんてこともあらへんかったぴよ。
普通になんの異常もあらへんパソを落として寝ていたら 停電。
まあ雷がなってへんとしてもいつものことぴよ。

停電したときはまだええねんけど 復旧したときに 枕元でFAXはぶいぃぃんとゆうし 私の部屋のリモコンでつける電気たち(たんとあるうちのほとんどがそう)は全部ONになっちゃうぴよ。
そいで起きてしまうぴよね。
ダーリンがそれらを消すために来てくれたのでそのまま続けて寝ていてもよかってんけど すっかり目ぇが覚めてしもうたので 起きだしてパソの電源を入れたぴよ。
・・・・シーン・・・・・
なんの反応もあらへんぴよ。

あれ 寝ぼけてちゃうところでも押したかな?ともう一度
・・・・シーン・・・・・

停電なんてしょっちゅうしとるやん たちあがっとる時ならともかく あんたも寝とったわけやろ?せやのになんで壊れるん?(;;)と情に訴えてみても なんもゆってくれんぴよよ。
「どっどうしよう 猫しゃ~ん(;;)」(←条件反射の叫び)

今まで2.3年に一度新しいのに変えていたのに 今のパソ(ぶたろく)はかものはし荘時代から歴代で一番長ぅ使うてて ダーリンがそろそろ新しいのにしたら?と2月に新しいパソ(2月10日にきたので にっと)を買うてもろうてたぴよ。それが ぶたろくと同様に使えるように いろいろとダウンロードしてきて設定してデータをお引越しして・・・というのが面倒で なんとなくそのままになっていたぴよよ。

ふかぁぁく反省しつつダーリンぶたろくにっとの交換をしてもらい 最後にお別れする前にもう一度だけっとぶたろくの電源を入れてみたら
うぃぃぃぃん!ちゃらららん♪
普通に立ち上がりました。

私の前にはパソのディスプレイにもテレビにもなる画面3つを三面鏡のようにしてもらっとるぴよ。
普段は正面でパソ、左でテレビ、右でゲームをしているけれど 映画とかでっかい画面でみたいときは 正面をテレビにしたりもするぴよ。
というわけで しばらく正面をにっと 左をぶたろくにして 並べておくことにしたぴよ。

一回は復活しはったというものの 今度またいつお亡くなりになるかもわからへんので 急いで ベッキー・FTP・ちょこあ・アクロバットをダウンロードしてきてはインストして ぶたろくの画面と見比べつつ設定したぴよよ。
昔はこういうことは 全部親切な方々にしてもらっていたのやけど 今回は一人でやりましたぴよよ(;;)

結局ぶたろくはその後どうもあらへんのやけど こんなことでもあらへんとずるずるといつまでもにっとをほったらかしにしとったやろうし 結果的にはよかったぴよね(^^)
困ると「わっからへんぴよ 猫しゃ~ん(;;)」と独り言(ダーリン曰く独り言とゆうにはあまりにでっかい声やそうな(^^;;)をいいつつも GWでのんびりしてはるところをお邪魔したらあかんやろっと 我慢していたぴよ。
最後にセキュリティのソフトがどれがいいかわかんないのと データの移動が大変やったので GWが終わるのをまってとうとうあずさ猫さんに電話したぴよけど それまで一人でやったぴよよ。

あとは電話で教えてもらいながら設定したので 楽勝でしたぴよ(^^)

さてそこまではよかったぴよけど パズルを清書するのに使うので かなり使用頻度の高いエクセルが オフィス2007たらいうのに変わっていて もうものすごぉぉく変わってて なんでやねんっていうほど変わってて 奮闘中ぴよ。

これは猫さんはあまし使ってへんそうで 直樹さんにもらったヘルプを頼りにしつつ とにかくいろんな機能をつかいまくってやってみとるぴよ。
それで大体できるようにはなってきたのやけど 難問パズルのテストで ファイルを普通にアップしてみて 試したら落とせへん(^^;;

それからもう すごぉぉくいろいろやって やっと拡張子がxls xlsxなのを発見したぴよ。
FTPでアップしたファイルを見ていて 拡張子がちゃうのに気ぃついたけど そもそもぶたろくの時はついてた拡張子がファイル名についてへんからわからへんかってん にっとはめっちゃ不便やわと あずさ猫さん愚痴ったら ぶたろくは猫しゃんがしつけてくれたから 拡張子が見えていたそうな(^^;;
さくっと教えてもろうて にっとも拡張子が見えるようになりました(^^)

とにかくいろんな方がきはるたびに お利口になっていってたからなぁ ぶたろくも その前の子たちも。
【2009/05/10 19:09 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<5月の難問パズル | ホーム | さいとさんちのパズル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/965-85cd2609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
