スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
名探偵の掟
ゆうべ難問パズルをアップしてから 正解を待っているとき ナイトスクープの後もテレビをつけっぱなしにしていると なにやらドラマが始まったぴよ。
どこかで聞いた事あるよな話と思ったら 東野圭吾さんの名探偵の掟やったので ドラマは見やへん主義やけど見てしもうたぴよよ。

とても原作に忠実なところと 原作とはちゃうところが混在していたけれど 警部の一人称の原作をうまく映像にしてはる所に感心したぴよよ。
警部に口ひげがあらへんかったり、天下一が古びたステッキを持ってへんのは まあしゃあないとしても やっぱしドラマにするのには若くて綺麗な女優さんの刑事がおらんとあかんのやろうか?

ミステリのお約束を笑いにしていくところはどう映像にしはるのかと思ったら 安楽椅子探偵の超推理空間みたいなのまで出現したぴよ さすがは同じチャンネルぴよね(^^)
ステッキとひげが出てこんのは 時代設定を新しくしたせいかな?そういえば原作に携帯が出てきた覚えはあらへんけど あれって昭和の設定やったっけ?と いろいろ疑問が浮かんだので 見終わってから本を発掘してみたぴよ。
そもそも18年前に書かれとったとわかったぴよ。
横溝さんのみたいにわざわざ昔の設定にしたわけではあらへんでも そら携帯は出てこんわなぁ(^^)


以下続きを読むはねたばれです。
原作を最初に読んだ時に感じた疑問を思い出したぴよ。

この被害者こんな雪の多いところに住んでいて 雪がふるたびに全く家から出られんようになるねんな。ほな雪おろしもできんで。
それを犯人は知っとるのに 毎朝迎えに行っとる隣の家の人は知らんのやな(^^;;

そういうふうに考えたらあかん話なんはわかっとるねんけど(^^)
スポンサーサイト
【2009/04/18 23:50 】
難問パズル | コメント(2) | トラックバック(0)
<<はさみ男 | ホーム | 4月の難問パズル>>
コメント
んまぁぁぁ 主婦の台詞ぴよねぇ
なんか感動(*^^*)
【2009/04/20 00:36】
| URL | さゆり #dxh2Uhv6[ 編集] |
私も見ました。<名探偵の掟。
さゆりさんのところと違うのは
こちらは探偵ナイトスクープなしで
すぐに始まるのです。<つまり23時15分

そのころは、ダンナが遅く帰宅したので
まだ後片付けの真っ最中・・・・。
難問どころでもなく(ごめんなさぁい)
ドラマにしても、もっと遅く始まればいいのに・・・(ぶつぶつ)
って思ってしまいました。
【2009/04/19 22:19】
| URL | あずさ猫 #NkOZRVVI[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/955-81be21be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
