【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
鯉と金魚
毎日雪の予報で 大雪警報が出たり今日は20センチ積もるとか30センチ積もるとかゆってはる割には そない積もらず 陸の孤島にもならず 郵便や新聞は毎日届くし 今日は宅急便も届いたぴよ。
降るのは毎日降ってはいるけれど 予報でゆわはるほどは降らへんのと 昼間プラスになるので日向はよく融けるからみたいぴよね。

そいでも 中庭の釣堀は朝は氷に覆われるようになったそうなぴよ。
釣堀はミニ滝を作って水を循環させているから 他の水溜りは11月からもうがちがちに凍って昼間でもなかなか融けへん時でも なかなか凍らへんぴよ。
釣堀が凍り出したら 本格的な冬やなっと思うぴよよ。

そいでダーリンが朝 鯉と金魚たちにエサをやると 氷の上にまくことになるぴよ
鯉や金魚たちは だんだん融けてきて透けてみえるエサをじっと見ていて 昼ごろ水面に落ちたらやっと食べられるんやそうな

来月には最高気温もマイナスになって 凍ったままになり更にその上に雪が積もるから 春までは生存確認できんようになるぴよ。
例年そうやけど それでもちゃんとみんな生きているから不思議ぴよよ。
自然の池や沼にいる鯉かて エサをもらえんでも生きとるんやし 冬場は泳ぎまわることもなく じっとしとるから お腹は空かへんのかなぁ。 
【2009/01/16 23:11 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<目覚ましのあ | ホーム | いちごの中のみかん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/931-086196bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
