スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
秋深し
山の中のかものはし館では 8月の下旬になるともう秋の気配が漂いはじめ、9月になると秋真っ只中ぴよ。
この時期が一番 テレビ等の天気予報の 今日もまだまだ暑かったですねぇとかいう話との食い違いを感じるぴよね。
でも本格的な秋の装いである紅葉は11月になってからやし、それまでが長いぴよよ。

さて、読書の秋やしと いつもより秋は多めに本を買う理由にしていたぴよけど、今年はもう春から歯止めが利かなくなり、月に1万円までと決めていたはずが、毎月2~4万円になっとるぴよ。
内容的な変化としては マンガが激減したぴよ。
前からずっと買って読んでいる作者の方の前からずっと買って読んでいるシリーズものは買うけど 新規開拓をほとんどせんようになったからぴよ。
そういう続き物でももういいやっとやめて買うのをやめてしまったものもあるくらいで 大体1万円分くらいずつ注文しているぴよけど まったくマンガを含まへん注文の時もあったくらいぴよね。

買うだけでなく、私は気に入った本はもう何度も何度も何度も・・・読み返すので 毎日大量に読んでいるぴよね。
とにかく安楽椅子探偵に向けて、館シリーズ(暗黒館を読み直すのは勇気がいるぴよけど(^^;;)と方程式と国名シリーズでも 読んで予習しておこうっと(^^)

感想を1つだけ・・・。

ミステリでいうと 今邑彩さんの金雀枝荘の殺人がよかったぴよ。
タイトルからして(漢字)パズルっぽいし 内容がまたかものはし館の殺人と似ているところが多々あり(今から記念パズル1に挑戦する方がいはるかもしれんので 詳しく書けへんのが とっても残念(;;))もちろんミステリとしても充分満足しましたぴよ。
この今邑彩さんのデビュー作卍の殺人はミステリを読みなれた人は 館の見取り図を見ただけでトリックがわかり、さらに大笑いできるという優れた作品やったけど 金雀枝荘の殺人は見取り図の他に系図も載っとるぴよ。巻頭に登場人物紹介だけでなく これらが載っとるのを見るだけで 読み始めるテンションがすっごく上がるぴよよね(^^)
スポンサーサイト
【2008/09/24 19:10 】
かものはし館 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<雷雨 | ホーム | 安楽椅子探偵のCM>>
コメント
そんなに夢中になれる本に出合えるのは幸せですね。
書評とあらすじを頼りに買っていますけど なかなか期待通りのものには出会えません。
期待外れだと今度こそって思ってまた買うし、良かったらその作者の方の他の作品も読みたくなって買うし、どっちにしても買うてしまうから こういう事になるんですよね(^^;;

うちは朝晩はもう冬やそうです(^^;;
ダーリンはものすごく着込んで庭にいきます。
【2008/09/25 18:16】
| URL | さゆり #dxh2Uhv6[ 編集] |
今、MONSTERというマンガにハマってます。σ(^_^;)
2/3読み終えた処ですが、読み終わるまで他の事に手がつけられない状況です。(笑)
我が家は昼間は夏、夜は秋・・・同じ服で一日を通すのは無理ですね!
【2008/09/25 01:54】
| URL | SAE #PkLqY056[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/900-25e10c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
