【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ほていさん
かものはし館のこの夏のもう一つの変化は 釣堀に水草を買うてきはった事ぴよ。
ホテイアオイと睡蓮ぴよ。

8月中旬に姪っ子が夏休みの宿題で観察した頃には 周囲にてのひらサイズのが7株ほどぷかぷかと浮いているだけやったのに それから10日で 水面が半分になり、9月になると一面が覆われたぴよ。

影はでけるし 水は浄化されるし 鯉も金魚も隠れるところがちょっとあった方が落ち着くみたいやし よかったなぁといってたのに 水面がのうなってしもうたんでは エサもやれんぴよ。

最初のうちは玄関脇の猫ハウス横の鯉と金魚の小学校と保育園に移動させていたダーリンは そんなことでは追いつかへんようになり、一日に大量にほかすことになったぴよ。そのままでは4.5回往復せんとあかんそうで まず周囲に引き上げて干草にして 重量を減らしてから ほかすようになったそうな。

そいでものすごく増えとるのホテイだけやそうな。
睡蓮は最初よか葉ぁが大きゅうなったけど そない増えてへんらしい。
ホテイの花も綺麗やったけど 少ししか咲かへんし しかもすぐ終わってしもうたぴよ。
睡蓮は夜になると花が閉じるけど また朝には開いて長いこと綺麗かったぴよよ。
何かと睡蓮に軍配が上がるぴよけど まあ緑の色はホテイのほうが鮮やかやねんなぁ。
そいで鮮やかな緑がところどころ浮いている間を 真っ赤な金魚や金色の鯉が楽しそうに泳ぎ回っとるのは 見ていてとても楽しいのに こない増えてダーリンのお仕事も増えることになるとは思わへんかったぴよよ

ダーリンはねずみ算よかすごい増え方やで ほていさんやというぴよよ(^^)
【2008/09/16 01:40 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今月の難問パズル予告 | ホーム | この夏限定の朝顔館>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/893-2a012880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
