スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
4月の難問パズル
先週WSCがあったのを配慮した結果、今月はちょっと遅くなりましたぴよけど
4月の難問パズルをアップしましたぴよ。

3回目の登場のえるですぴよ。
ノーマルは3回目でも、同異なえる・三色のえる・ハニカム同異なえるを入れると
一番登場している私のオリジナルの中でも売れっ子です(^^)

手筋を使っていただくと 仮定なしで解けるように仕上げました。
ちょっと大きめですけど、ひさびさのノーマルなえる
どうぞよろしくお願いいたしますぴよ(^^)/


本家の囲碁でも定石は「知らなくてもプロなら同じように指す」といわれるのと同じで パズルもルールがすべてであって 定石は知らなくても考えるとわかる事やったり 解いていれば気がつく事ですぴよ。
結果は同じことでも それを最初から知っていて解くと、時間と労力の節約になるわけですぴよね(^^)

そしてパズルの場合 早解きという言葉が定着しているように 限られた時間でたくさん解くとか、速く解くというのは むずくても解けるという事同様 上級者に求められる大切な要素ですぴよ。

というわけで、今回は特にえるの定石(手筋)を使えばさくさくやけど 使わへんとちょっと大変よという問題にしました。
どんな解き方でもとにかく楽しんでいただけたら幸いですぴよ(^^)

スポンサーサイト
【2008/04/25 23:54 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
<<復活 | ホーム | 赤い後悔>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/867-288dfac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
