スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
数独パズル殺人事件
タロタロさんに情報を頂いた数独パズル殺人事件を読んだぴよ。

パズルレディの名推理がパズルレディという魅惑の言葉と
パズルはニコリ監修というのに強く惹かれ とてもとても期待して読んだら
ミステリとしてはまあまあやし、アメリカの高校数学のレベルに驚いたり、
他に感心するところもあったのでそこは良かったぴよけど
最初に強く惹かれたところはがっかりやったぴよ。

でも数独パズル殺人事件は数独がメインで
ミスターカジも登場する数独の歴史に詳しく触れているだけでなく
パズル博物館が舞台なだけあっていろんなパズルも登場するぴよ。
そしてその魅力がきちんと表現されているところに感心したぴよよ。

ダイイングメッセージはすごくよくあるパターンのこっちゃし
すぐにわかったぴよけど、
それも解きかけの数独のパズル面に書き込まれているというのが
すごいこだわりやなぁと思ったぴよ。

そしてラストの解説はかじさん。
ブームの前には まさかミステリの解説をしはるなんて
思わはらへんかったやろうなぁ(^^;;
スポンサーサイト
【2008/02/08 03:16 】
パズル | コメント(2) | トラックバック(0)
<<不思議な数字 | ホーム | 豆まき>>
コメント
日本にできてもよさそうなものですよねぇ。

よっぽど近くでも現実には行くのは不可能でしょうが
エレベータがあらへんのかなぁとか
つい考えちゃいました(^^)
【2008/02/09 02:15】
| URL | さゆり #dxh2Uhv6[ 編集] |
私も読みました♪
パズル博物館が気に入りました。ああいうところが近くに欲しいですね。
【2008/02/08 23:31】
| URL | タロタロ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/844-a8ae921e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
