【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
サンライズとメロンパン
前に安楽椅子探偵の話の時書いたぴよけど、私が子供の頃から
不思議に思っている事の1つは 花見だんごの色ぴよ。
串に丸いおだんごが三色ささっているおだんごぴよ。
私の知っている限り 京都では上からピンク・緑・白ぴよ。
そして京都以外の地域ではピンク・白・緑ぴよ。

この花見だんごのように、京都だけっていうものは数えだしたら
きりがあらへんくらいいろいろあるぴよ。

なので同様に、京都の何軒かのパン屋さんでサンライズというものを
大阪のスーパーでメロンパンとして売っているのを見て
ずっと京都だけはサンライズというけど、他の地域ではメロンパンと
いうにゃわと思ってたぴよ。

今日ダーリンが紅茶入りサンライズっていうのんを買うてきたぴよ。
私はサンライズというのは京都だけのもんやと思ってるので
京都のパン屋さんのやの?と思ったら 地元のんやったぴよ。

それで不思議に思って調べてみたら あるわあるわ、
サンライズとメロンパンの違いや歴史に関するサイトが
山ほど見つかったぴよよ。

ラグビーボールを半分にした形で中に白あんがはいってる
メロンパンも 食べた事があるけど 忘れていたぴよね。

とにかくサンライズというのは京都だけではあらへんけど、
関西だけの呼び方で、ラグビーボール型白あん入りメロンパンも
絶滅寸前らしいけど 関西だけのもんらしい。

パン屋業界はぱくりは当たり前とか、
それはメロンパンちゃうやんっていうよなイチゴ味やバナナ味の
メロンパンもあるってわかって 面白かったぴよよ(^^)
【2007/10/26 02:06 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<霜にも負けず | ホーム | ミニパズル322 三種類>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/755-e120e46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
