スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
かまへんとようさん
一口に関西弁といっても 京都・大阪・奈良ではちゃう言葉も多いし
同じ京都府内でも 北部には播州弁に近い地域、名古屋弁に近い地域もあり、(昔その地域に集団で移住しはったぴよ?)いろいろあるぴよよね。
昔 グリコ森永事件の犯人はかめへんとゆってたので
大阪から奈良にかけてに住んでいるといわれ、
きつね目の男の巨大な看板が駅にあるのは 
京阪でも大阪府の駅までやったぴよ。
京都弁の私はかまへんと確かにゆってるぴよけど、
今はもう人も言葉もだいぶ混じっとると思うのに、
京都にかめへんという人が住んどる可能性かてあると思うけどなぁと 
その看板を見るたび思ったものぴよ。

こないだ入ってた隣の市の別荘では 播州弁が公用語で 
京都弁の私には理解不能な単語もあり 最初はとまどったぴよ。

いはる→おって
いはりますか?→おってですか?
けど→けんど
くらいなら 別につうじへんことはあらへんし 困らへんけど
名詞や形容詞の方言で 生まれて初めて聞く単語をいわれたら
なんのこっちゃわからず 私が困っていると
「えーーっと ○○って 標準語ではなんやったっけ」と考えはるので
いや別に標準語でのうてええので 関西ローカルのアナウンサーが
話しているような標準の関西弁(どんなもんや)でええねんけどな
とゆってたぴよ。

今日4チャンネルのローカルで(毎日放送かな?)
今年は猛暑でたんとビールが売れたってニュースの時
みなさんようさん飲まはったんですねと ゆってたぴよ。
聞いた事はあっても 私はぎょうさんってゆって ようさんってゆわんぴよ。
どの地域の言葉なんかなぁと思いつつ、
アナウンサーは標準の関西弁を話してもらわんと 
また公用語が播州弁のところにいかなあかん時困るやんかと
思ったぴよ(^^;;
スポンサーサイト
【2007/09/08 16:33 】
かものはし館 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ゆうべの出来事 | ホーム | ミニパズル313 はさみ>>
コメント
名古屋でもφ(..)
結構範囲が広いんですね。

ゆうべのメールの件
本当にどうもありがとうございましたm(..)m

レスを出すとき
自分にも届くようにしておいたら
さっきやっと届きました。
11時間どこをうろうろしとったんや(^^;;
【2007/09/12 13:59】
| URL | さゆり #dxh2Uhv6[ 編集] |
「ようさん」名古屋でも使いますで。でも、昔はどうだったかなぁ?
【2007/09/12 12:22】
| URL | きゅむ #mn6gys/M[ 編集] |
「ぎょうさん」と「ようけ」がくっついたよな言い方ですよね。
この2つに比べて「ようさん」はあまり聞きませんけど 大阪弁なんでしょか??

【2007/09/09 12:24】
| URL | さゆり #dxh2Uhv6[ 編集] |
『かめへん』は河内弁かな?
『ようさん』は純粋な大阪弁やと思うねんけど、ちゃうんかいなぁ?
【2007/09/09 08:18】
| URL | SAE #PkLqY056[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/706-1b2a10cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
