スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
数独挑占戈
セブンから箱がどーーんと届いたぴよ。
今頃なんやろう?と思ったらパズルBOOKSが16冊入っていたぴよ。

二月に中国で刊行した20冊のうちの16冊を献本してくれはったそうな。
(あと4冊は遅れていて きたらまた下さるとの事。なんかこのへん中国っぽい気ぃがする(^^))

タイトルは数独挑占戈ぴよ。
最後の占戈はこれで一字ぴよ。こんな字日本にあらへんかったので分解してみたぴよ(^^)
中の紙は少し悪い気ぃがするけど、見た目はパズルBOOKSとなんも変わりあらへんぴよ。

私の名前の西山ゆかり・月夜田うさぎのように平仮名のところは
西山YUKARI・月夜田USAGIとなっていて
森下泰子はそのままやったぴよ。
他の方のお名前では、そのままのもあるぴよけど
少し違う日本にあらへん漢字になっているのもあるぴよ。
面白いなと思ったのは赤魔術師さんぴよ
赤魔は同じでは少しちゃうけど読めへんこともない変化なのに
の字だけはに点(大→犬みたいに)した字ぃぴよ。
日本でもそうなったように、中国でも漢字が簡略化されてると聞いたぴよけど、
これもそうなんぴよかねぇ。

ノーマル編は菜鳥篇 
上級編はPK篇 
超上級編は无木及篇(「木及」で一字)
総合篇はKO篇 というそうなぴよ。

とにかくぎょうさん住んではる国やさかい、
パズルを楽しむ方も増えたらええなと思うぴよ。
それにしてもいっぺんに20冊刊行ってのが
いかにも大陸的でダイナミックぴよね(^^)
スポンサーサイト
【2006/05/17 14:45 】
パズル | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ミニパズル157 ネットプレース | ホーム | ミニパズル156 える>>
コメント
副会長は酒井美奈子さんです。
使い分けは、サムクロスでうさぎの形にした時に
「月夜田うさぎ」でお願いしますといった他
自分からこれはこれでといったことはなく
適当にきめてもらってます(^^;;

よぉするにあまり同じ名前が続かないようにって
事らしいです。
【2006/05/21 18:44】
| URL | さゆり #dxh2Uhv6[ 編集] |
たくさんペンネームお持ちだったんですね。どう使い分けなさってるんですか?
さゆりさんが『会長様』とよんでらっしゃったので、パズルBOOKSのサムクロスでの『サムクロス愛好会会長』さんが金平牛蒡先生だとわかったのですが、そうなると副会長さんは?あれ?ちんぴらこぞうさんっているぞ?と、疑問がいっぱいわいてきました。
『トリックマシーン』さんが今井先生だったのは今日知りました(^^;)ゞ
【2006/05/21 18:29】
| URL | りるる #Eag6iWdo[ 編集] |
まあそうなんですか。

解き方の説明でも数独的解法とか定数(石角)定法とか
なんとなくわかるのが面白いです(^^)
【2006/05/20 23:21】
| URL | さゆり #dxh2Uhv6[ 編集] |
術は真ん中の部分だけ残り、電は下だけ、機は机に、というようになるのは確か私の若い頃(中国語をかじった)からだったと思います。
【2006/05/20 12:27】
| URL | 中澤吉明 #JalddpaA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/236-2d4e4e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
