【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
西山ゆかりのもっと難問ナンプレに挑戦
西山ゆかりのもっと難問ナンプレに挑戦が今日発売です。
1人で101問作るこのシリーズの担当が6年たってまた回ってきました。

このシリーズのナンプレやサムクロスを作らせていただいてますけど
1人で1冊はもうないと思っていたのにびっくりです。
今後こそ最後だろうから とことん凝ったものにしようと思いました。

ナンプレ上級者に満足していただける難問であるのは当たり前、
まず解き味がいい事、いろんな上級テクを織り混ぜる事
その上にもう一つ今回は特に見た目の美しさに拘って
ページを開くと現れる2問を同じテーマ又は似た形のペアにしています。

ページに並んで登場するのですから 
ペアの2問は難易度を揃えなくてはいけないし
上級テクを使う場合同じのでは芸がないし等々と考えて
普段の何倍もの時間をかけて作りました。
それだけの手間と気持ちを詰め込んだ1冊です。

何卒よろしくお願いいたしますm(..)m
ペアにしたといっても9×9の中で数字の数はだいたい決まっているし 
あまり偏った配置にできない等の制約もありますので
そういえばわかってもらえそうなもの、
いってもわかってもらえそうにないものも混じっています。

同じテーマでペアにしたもののうち、
特にわかっていただきたいものを書いておきます。

表紙 メガネ

1と2 草花

5 クリスマス-ろうそく 
6 クリスマス-ベル

13と14 きのこ

15 台所用品-おたま 
16 台所用品-フライ返し

21 魚-グッピー 
22 魚-金魚

25と26 風船

27と28 つなげて、とある医療器具

29と30 つなげて、大根おろし

31 夜店-金魚すくい(まわりの点々が金魚)
32 夜店-綿菓子

37 掃除機 
38 ほうき

45 小文字のs
46 小文字のx

49と50 つくし

51 コーヒー(豆)
52 紅茶(ティーバッグ)

53 ギリシャ文字Ψ
54 ギリシャ文字Ω

55 とんぼ
56 ちょうちょ

57 アイスキャンディ(2個くっついてて真ん中を折るもの)
58 アイスクリーム(カップ入りのもの)
 
79と80 草花2

81と82 すりこぎとしゃもじ(絶対わかるのは無理(^^;;)

83と84 トランプ

89 フォーク
90 ナイフ

95 ギリシャ文字θ
96 ギリシャ文字φ

97と98 きのこ2

99  イカの串カツ
100 ソーセージの串カツ(切れ目があるのは衣をつける前のため)

【2013/02/01 18:28 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ナンプレファン4月号 | ホーム | 激鬼ナンプレ&数理パズルファンVol.2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1284-8f9f743b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
