【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
わるしま
先日、中庭の菜園に追加で植えられたきゅうりとピーマンの苗が、
翌朝引っこ抜かれていたぴよ。
抜いたものはそこにほってあったのでもう一度植え直さはったけれど
弱ってるやろうしちゃんと育つか心配ぴよよ。

少し前にテレビでパンジーの苗をが抜かれていてすぐ横に落ちている事あって 
心無い人がはるもんやと監視カメラをつけてみたら 
犯人はカラスで遊びで抜いていたとわかったというニュースを見たぴよ。

それでカラスかなぁとゆってたぴよ。

しばらくして今度は第一菜園で 葉っぱがやっと10センチくらいになった大根が
引っこ抜かれていたぴよ。
そいで洗面器くらいの穴もあったそうぴよ。

カラスがそんな大きな穴を掘るとも思えんし
今までいろんな悪さをしたたぬきやろうという事になったぴよ。

その数日後、私が肉眼で見える第一菜園のいちご畑の真ん中に 大きな生き物を発見!
たぬきや・・・いやたぬきにしてでかい・・・とにかく追い払おうと窓ガラスを叩くと
大きな黒っぽい生き物がのそのそと逃げていったぴよ。
その大きなお尻には ふさふさとしたしましまのしっぽがあったぴよ。

わるしま01

あらいぐまらしいけど、私の記憶するあらいぐまのサイズよりだいぶ大きいぴよ。
上半身はどうみてもあらいぐまやけれど、お尻がやたらでかくて 
下半身だけみたらもう少しで大人になる小熊?と思うくらいあるぴよ。
その翌日、ダーリンが同じ場所で見たぴよ。
ダーリンは私に話を聞いて想像してたよか更に大きかったととても驚いたそうな。

何十キロにもなったでぶねこみたいに 人に飼われていて太ったんやろうか?
ここは 狐、狸、熊、鹿、猪が普通に住んでいる山やけど
あらいぐまを見るのは初めてやし、いくらなんでも野生ではあらへんやろうから
どこかから逃げてきたのか 無責任な飼い主にほかされたんかもしれんなと
ゆっとるぴよ。

ほかされたんやったら可哀想な気ぃもするけど、
こんな毎日現れて 悪さをいっぱいしていくなら
収穫はほとんど期待でけんぴよ。

最初はしっぽがあまりに印象的なんでしましまと呼んでいたけれど
毎日いろんな悪さをたんとしていく奴に 
そんなかわいらしい名前は相応しくないので
わるしまと改名したぴよよ。

今年の収穫は絶望的みたいぴよ。

******************************

以上の日記は5月に書きかけていたものぴよ。

それからいろいろあってネットもあまりせんよになってしもうたので
下書きのままになってたぴよよ。


6月も下旬になっていちごの季節はほとんど終わったぴよ。
去年最盛期には毎日4パックくらい採れていたし、今年は株が増えているから
もっと採れる筈なのに、今年は5~20粒くらいで、
毎食後に2人で数粒食べたら終わりやったぴよ。
わるしま:カラス:虫:人間=60:30:7:3 くらいの割合ぴよ。

種を残してあるかぼちゃやすいかも蒔く予定やったダーリン
わるしまにえさをやるみたいなもえやろうからと もう蒔かへんことにしはったぴよ。

今美味しく頂いとるのは 大根とアスパラガスぴよ。
今食べているのは春蒔きき大根で 例によって種を全部蒔かはったので、
数えられへんくらいたんとできているぴよ。
苗の時にひっこ抜いたわるしまも食べられへんとわかったのか
それから大根には手ぇを出してへんので 全部無事に育っているぴよ。

冬大根に比べたらちょっと辛めで細めやけれど 
とっても瑞々しくて綺麗なおいしい大根ぴよ。
私の大好物の大根葉も さっと湯掻いてポン酢で食べたり、炒め物になったり、
根ぇと共にお味噌汁の具になったり大活躍ぴよ。

秋には今いちご畑のところも全部抜いて 大根畑になる予定ぴよ。
せっかく作って 毎日水遣りをして世話をしてはるのに
肝心の収穫のほとんどを盗られてしもうては 甲斐があらへんさかいねぇ。

都会にあらいぐまが出て、捕獲してはるのをニュースで見た事があるけど
どこかにゆったら駆除してくれはるのかなぁ。とゆったら
ホームセンターにはあらいぐま用の罠が売っているけれど、
そこに許可をとらなあかんとか 書いてあってややこしそうなぴよ。

とりあえずここは安全に美味しいものが食べられる所と思われんように
みつけたら大声を出して棒を投げつけて 追い払ってはるぴよよ。





【2012/06/26 09:14 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<7月の難問パズル | ホーム | 6月の難問パズル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1269-362367ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
