【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ゆらめくかものはしの菜園2012
一度植えたら10年採れるアスパラガスは4月から毎日10~15本採れて
生やゆがいてサラダに、炒め物に、つけ合わせにととっても活躍しているぴよ。
虫はつかへんしカラスは食べへんしほんにええ野菜やと思うぴよ。
毎年少しずつ新しい種も蒔いてはるので、2・3・4年ものが採れるぴよ
2年ものはそうめんくらい。3年ものは細うどんくらいぴよ。
そして3年ものになると太いものでは 書道家の人の筆くらいではあって
すごく長~いものが採れるぴよ。
それでその太くて長い下のほうまで とってもやわらかくて美味しいぴよ。

苺は今年も第1~5菜園で 一斉に花を咲かせて、
第1菜園だけで毎日30匹くらいのハチがやってきていて
ぶんぶんと飛び回っているぴよ。
去年は毎日パックで4つ分くらいは採れたけど 今年はもっと仰山採れそうぴよ。
5月の下旬になれば食べられそうぴよよ。

中庭の中央は今年はナス・きゅうり・トマト園になったぴよ。
今朝はだいぶ冷えこんだけど 霜はおりんかったぴよ。
5度くらいやったみたいぴよ。
一昨年、5月下旬に霜が降りた時は きゅうりがめっちゃ弱ったから
なんとかこのまま温くなって欲しいぴよよ。

とうもろこしと大根も1袋ずつ蒔いてもろうたぴよ。
楽しみぴよねぇ(^^)
【2012/05/05 16:43 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ひょう | ホーム | 今月の難問パズル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1266-a19cd890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
