【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ゆらめくかものはしの菜園2011
今年はもう畑はせんとゆってたダーリンやけど 
去年のを残してある、かぼちゃとトウモロコシの種は蒔いたそうな。
それはまだ苗やけど前から植わっているものでまだ収穫でけるものがあるぴよ。

ほうれんそうは年を越して5月になっても毎日すごい量を食べていたけど
やっと終わりになったぴよ。
最後は花が咲いてきて、とてもほうれんそうには見えず
たけの短い菜の花みたいやったぴよ。

大根も雪の下で年を越し、春になって葉ぁが青々としだしたぴよ。 
ダーリンはいる時に抜いてくるので まだ20本ほど植わったままぴよ。

苺はあちこちに植わっているのを合わせると100株くらいはありそうで
どんどん花が咲き どんどん実ぃがなっとるけど
カラスとの争いなので 朝、夕にダーリンが採りに行っても 
そんなにたんとは採れず、食後のデザートにちょうどええ量ぴよ。

アスパラは1回植えたら1.2年目は少しやけど
3年目からしっかり採れだして10年採れるそうで
第1菜園(私が見える所にある)のは3年目なのでたんと採れているぴよ。
一日平均12.3本は採れるぴよよ。
太さはめっちゃ細いのから 売っているのでもこんなに見た事あらへんという
ふっとーーいのまで いろいろぴよ。
一回太いのが出たところはずっと太いのがでるみたいやと
ダーリンはゆっとるぴよ。
太くても採ってきてすぐに調理して食べるから大抵やらかいけど、
たまに下の方が固めの時があるし なんせどんどん採れるんやさかい
量が欲しいわけやあらへし 細くてもええなと思うぴよよ。

これからも毎年こんな風に採れるならええなぁとゆったら
第2~4菜園(私には見えへん)には今年2年目のアスパラがあるそうで
その数なんと200~300株やそうな(^^;;
第1菜園のは5株でこんなに採れているのに・・・。
種で買うたもんを土地はあまっとるから
ダーリンは全部蒔くさかいこういう事になるぴよよ。

来年からはアスパラ屋さんをせんなんかもしれんぴよよ(^^;;



【2011/05/17 07:47 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<かものはし産さくらんぼ | ホーム | 5月の難問パズル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1227-a6299a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
