スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
日本パズル選手権2010 感想
JPCが終わりましたぴよ。

ちゃーみーさんタロタロさん おめでとうございます\(^^)/ 
さすがやなぁ 凄いなぁ。
ポーランドでのご活躍も期待しております(^^)/

お二人の他にも難問パズルのお客さまの名前がいっぱい並んでいるし お会いした事のある方のお名前も多いし、2年ぶりでもみなさんパズルの世界から離れんと ちゃんと参加してはるねんなぁととっても嬉しかったですぴよ。


さて、今回は3問作らせていただきました。
第71回難問パズルに出題済みなのでばればれの奇偶なウォールロジックと くっつかないABCプレースと 幾何学ピルディングですぴよ。
並べてみるとすべて定番のアレンジものばかりぴよね(^^;;

特に面白いっ!!と思ったものの 感想を。

ウッドプレース。
 ハニカムバトルシップの変形版やけど 木・林・森を使って 
 林を自然な形で ななめ禁止にするところが 
 ええアイデアやなぁと感心しましたぴよ。

中と半端な分割
 これはもうこの問題の中央のしかけの妙ですね。
 単純なルールなので 大きくして黒マスの位置を複雑にするか 
 仮定が必要な問題になるのかなっと思っていたら
 こんなサイズでも ええ問題がでけるねんなぁ。凄いなぁ。

重力
 武井さんのオリジナルでJPC2回目の登場ですぴよ。
 例題からして 仮定がいっぱい必要な難問が出題されるのかと思ったら
 解き味のええ問題でしたぴよね。
 全体が繋がらんとあかんパズルで 
 1の列が橋のようになって繋がっていく手筋は好きです(^^)

ABCルーム
 理詰めで埋まっていく過程が リズミカルでとっても心地良かったですぴよ。
 
アナーキーパズル
 ワード系はあまり・・・ぴよけど これは どんぐりころころになっとるっ!!
 とめっちゃ感動しましたぴよ。
 

応募問題・ネット予選・郵送問題と予選があって 夏に東京に100名の予選通過者が集まって決勝大会が開かれていた時代を思うと 2時間のオンライン大会だけで終わってしまうのは寂しいけれど 去年のようになぁんにもあらへんかったんに比べたら雲泥の差。
来年もどうぞ日本パズル選手権2011が開催されますように・・・。
スポンサーサイト
【2010/09/06 22:23 】
JPC・WPC・JNPC・WSC | コメント(2) | トラックバック(0)
<<待宵月 | ホーム | 日本パズル選手権2010>>
コメント
行けはるんですねっ まあよかった事。
どうぞ充分楽しんできてくださいませ(^^)/
【2010/09/09 05:55】
| URL | さゆり #dxh2Uhv6[ 編集] |
ありがとうございます。
今回はWPCに行けることになりました♪
楽しんできます。
【2010/09/08 22:31】
| URL | タロタロ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1188-06431e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
