【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
「風が吹けば
桶屋がもうかる」っというよかずっと因果関係がはっきりしとるけど
「ツイッターをすると日記を書かんようになる」ぴよね(^^;;
ちょっと反省してこっちにも書くようにしようと思うぴよ(^^)

第1菜園に2畝 第3菜園にも少しあるそうな(私には見えへんところなので詳しくは不明(^^;;)は春になってから毎日食べているぴよ。
お正月に妹一家が来た時に クレープをするためにを買うたけど それ以来買うてへんそうな。
天敵はカラスよりだんご虫やそうで その天敵にやられへんかった分だけでも 結構あるぴよ。
大きいのから小さいのまでサイズはばらばらやけど めっちゃ香りがようて甘みと酸味がどっちも強うてぎゅっとビタミンがつまっとるようやと ダーリンはゆうぴよ(^^)

大根・ほうれんそう・紫蘇・サラダ菜・バジル・アスパラガスも美味しくいただいとるぴよ。
バジルはスパゲティとかでは食べていても 生で食べるのは初めてやったのやけど 香りがよくて気に入ったぴよ。
ほうれんそうは 種を1袋買うたら 約400粒入っていたそうで ダーリンはそれを何回かに分けて 全部蒔いたそうな。もうたんと食べたけど まだまだできてきとるみたいぴよ。
アスパラガスは今年2年目ぴよ。本格的に収穫でけるのは3年目からで それからうまくすると10年採れると書いてあるのに 今年も結構採れているぴよ。茹でてマヨをつけてもベーコンと炒めても大好きやけど 買うと結構ええお値段がするもんやさかい そない日常的にたんと食べたことはあらへんかったぴよ。
ほんでも 続けて食べても飽きへんとやっぱし美味しいぴよよ(^^)

昨日は今年初のきゅうりを食べたぴよ。
5月の下旬にまだ霜が降りて その時葉ぁが白うなって それから成長がめっちゃ遅かってんけど やっとぴよ。
同じように霜にやられたトマトとナスも ここのところの雨と暑さで やっと元気になってきたぴよよ。
かぼちゃは直径が60センチ以上ある葉ぁが繁り 太~い茎(蔓?)が隣の畝にまで伸びて 近所迷惑やそうな。
そいできゅうりと同じ黄色やけど 手のひらくらいはありそうな信じられへんでっかい花が咲いているぴよ。
どんなでっかい実ぃがでけるのか楽しみぴよ(^^)
コーンは丈が1mくらいになり 葉ぁが繁り 穂がでてきたそうな。

私は話を聞いて、眺めて、採れたもんを美味しくいただいとるだけやけど ダーリンはレンガ職人をしながらよぉこんだけ野菜の世話もでけるなぁと感心するぴよ。もうパソの前でお仕事してはるよか 庭にいはる時間の方が長いと思うぴよよ。
これからも楽しみにしとるので お願いしまぁす(^^)/

【2010/06/24 20:33 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<6月の難問パズル | ホーム | 収穫>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1176-5a9c667c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
