スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
収穫
ゆらめくかものはしの菜園は とうとう満員になり、3つ支園(支店みたいなもの)ができたぴよ。とどろくとか見えざるとか名前を考えたけど ややこしゅうなりそうなんで 第一・第二・第三・第四とよぶことにしたぴよ。

食卓には 毎日採れたてのほうれんそう・アスパラ・大根・サラダ菜が登場し 食後には摘みたて苺を食べているぴよ。
ほうれんそうは種を蒔いてから 霜が何度も降りたし気温もかなり低かったせいか お店で売っているのの半分くらいの大きさからちっとも大きくならへんので もう食べることにしたぴよ。
すると軸までめっちゃやわらかいし 香りが強くて 茹でてなんにもつけへんでも ぱくぱく食べられるぴよ。もちろんバター炒めやお味噌汁などにも活躍しとるけど 茹でただけのが一番このほうれんそうの良さが味わえると思うぴよ。
そいでずっとほうれんそうを食べてても 口の中がいやな感じになることもあらへんぴよ。ベビーリーフほうれんそうやからぴよかなぁとゆっとるぴよ。

大根は時知らずって種類で春に蒔く種やったんやけど 冬に作ってたのよか 緑がめっちゃ濃くてすごいでっかい葉っぱになったぴよ。
私が青菜で一番好きなのは大根の葉ぁぴよ。この葉ぁだけで大感激ぴよ(^^)
でも根っこは細いぴよ。そいでおろしにすると いかにも夏大根らしく すごくぴりぴりするらしい(ダーリンが味見しただけで 私は食べてへん(^^;;)
ところが火ぃを通すと そんなぴりぴりするなら苦味がでそうなもんなのに すぅも入ってへんですごく繊維が細こうて 苦味なんか全然あらへんで美味しく食べられるぴよ。
夏大根なんて どんなんがでけるんかと思っていたら 葉ぁは冬よかずっと大きくてやわらかくて緑が濃いから栄養もありそうやし 根ぇはおろしはともかく 火ぃを通したらとっても美味しいから 大成功ぴよね。

苺は2畝あるので カラスやだんご虫にやられへんかった分だけでも 結構採れとるぴよ。
毎日美味しく頂いてたけど 2.3日前に 
「数は減ってきたし 粒も小さくなってきたさかい そろそろ最盛期を過ぎたかな?花はまだいっぱい咲いとるけど」っとダーリンがゆうから そらもう本格的に暑ぅなったら 苺は採れへんぴよよねぇとゆっとったら 昨日は1粒20gくらいの真っ赤で絵に描いたような苺らしい綺麗な形のんがたくさん採れたぴよ。
あまおうとかとよのかとかのブランドに負けへんかものはし苺ぴよよ(^^)
スポンサーサイト
【2010/06/10 05:15 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<「風が吹けば | ホーム | 山中さんの災難>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1175-29873b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
