【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
16種類
ゆらめくかものはしの菜園は更に拡大して 16種類のものが植えられたり蒔かれたりしたぴよ。
5月に入って 朝に銀世界になることはのうなっていたのやけど 気温はまだまだ低いなぁと思っていたら なんと昨日は霜注意報が出たぴよ。5月中旬で霜は19年ぶりやそうな。

霜でのうても25度にならへんと発芽せんと書いてあるもんは 昼間でも10度くらいなのでほんまにちっとも出てこんし ほうれん草など 種を蒔いたら30日で収穫でけると書いてあるのなんか もうそろそろ30日やとゆうのに まだ親指くらいのサイズぴよ。

ずっと植えてあるもんでは 毎日アスパラと苺が収穫できていて アスパラはまあ驚くほど次々と出てきてくれるので びっくりぴよ。
10年くらいはこれから毎年出るそうで こういう一回植えたら毎年でけるってええなぁっと ダーリンは また新しくアスパラの苗や茗荷も買うてきて植えたぴよ。
茗荷は私が大好きで おそうめんでも冷ややっこでもお汁でも絶対必要なんで 夏場は切らさんようにしてもろうとるけど 結構お高いそうで これから毎年庭ででけるのなら 嬉しいぴよよ(^^)
【2010/05/15 11:43 】
難問パズル | コメント(4) | トラックバック(0)
<<吸血鬼からの脱却 | ホーム | まだまだ銀世界>>
コメント
梅干しを家で漬けへんとこの汁は手に入らへんもんやと思ってました。畑の教科書の通りなら うちの茗荷が出てくるのは9月からで 本格的に出るのは来年か再来年らしいので その時には買ってつけてみます(^^)/
【2010/07/14 13:49】
| URL | さゆり #dxh2Uhv6[ 編集] |
「梅干しの汁」って、梅干しを漬けた時に溜まる汁のことでしょうか。それなら「梅酢」という名称で売ってますよ。しそ入りの赤いのが良ければ「赤梅酢」で検索してください。
【2010/07/12 21:57】
| URL | きゅむ #mn6gys/M[ 編集] |
かものはし館のあちこちに植えた20ほど茗荷は ダーリンの家庭農園の教科書によると 早くても今年の9月にしかできないそうですが 7年前にかものはし荘に1つだけ植えた茗荷は今ものすごくたくさん出てきているそうです。タッパーに酢漬けにして常備してもらってますが 私が一番好きなのは梅干しの汁漬なんです。うちで梅干しを漬けてないので 汁があまりなくてたくさん作れないのが残念で。
(ダーリンはどこかで汁だけ売ってへんかなぁとゆってます(^^))
酢漬けも美味しいけど 梅干しの汁漬はええお料理やさんで出てくる筆生姜みたいで 大好きなんですけど。

ダーリンは茗荷嫌いで全く食べへんので 私一人のためにあまり凝った料理をしてとは頼みにくいのですけど このレシピは簡単だしいいですね(^^)当たると困るので応募はやめときますけど レシピは参考にさせていただきます(^^)/
【2010/07/02 10:10】
| URL | さゆり #dxh2Uhv6[ 編集] |
茗荷は、植えて1年目は根っこをはる期間なのであまり出ませんよ。来年のお楽しみ。
ウチも茗荷好きですが、こんなのがあります。とりあえず今年はこれ(http://k-sal.jp/kurosio)に応募してみてはどうでしょうか。当たったら、酢漬けにすれば日持ちしますにょ。
【2010/07/02 00:53】
| URL | きゅむ #mn6gys/M[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1163-b80ce23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
