【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
霜月のピーマン
山の中のかものはし館は下界よか少し気温が低いぴよ。

窓際に寝床を移動してから 朝カーテンをリモコンで開けると 素晴らしい紅葉が見られるのはもちろんやけど まず目ぇがいくのは真っ白におりた霜ぴよ。霜月とはよぉゆったもんで 11月になると晴れていれば霜がおりるぴよよ。
そいでも例年ならもっともっと分厚くおりて雪?っと思うほどやのに ほんまにうっすらとしんおりんと 日ぃが上るとすぐに融けてしまうくらいぴよ。水溜りの氷も例年なら11月も半ばを過ぎたら 昼間でもがちがちに凍ったままやのに 今は朝はがちがちにしても 昼間には融けてしまうくらいらしいぴよ。

せやからなのか 今頃になってまたピーマンが元気になってたんと実ぃをつけとるそうな。もうじき初雪が降るか もっと冷え込んできたらなんぼなんでもあかんやろうけど それにしても霜がおりるようになってから また元気になるほど 寒さに強いもんやとは思わへんかったので 驚いているぴよよ。
赤ピーマン
【2009/11/21 10:44 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
<<第6期の最後 | ホーム | ぴょ~こさん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1065-dc8ba01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
