【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
大根なべ
今日の大根はおなべになったぴよ。お魚三種・ほたて・つみれ・えびのなべやけど 主役はあくまでかものはし産の大根ぴよ。
皮をむいて薄く切った大根を白菜と一緒に煮込んでおいて、お魚・ほたて・つみれ・えびを投入、最後に大根の葉ぁを上にのせたぴよ。
葉ぁはかさ高いのでなべからこんもりもりあがるようになったけど 熱が加わるとすぐにしゅんっとかさが減って めっちゃ緑が鮮やかで 春菊や三つ葉をのせたよか見た目もええしもちろん美味しいし 大満足のおなべになりましたぴよよ。
大根は透明になるまで煮込んだので お魚等のええ出汁を吸ってとろとろになって それはそれは美味しかったぴよ。
うちでとれたもんって特別の思い入れもでけるし 特に大根なんて素人が作れるもんちゃうと思い込んでいたので ほんまに食べられるってだけでも感動やからなおさらやけど こんなに美味しゅう食べられて嬉しいぴよよ(^^)

大根のなべとゆうと仕掛け人梅安の中にいくつかでてきたのを思い出したぴよ。
昆布をしいただけの湯の中で煮た大根を小皿にとって醤油だけをたらして食べるとか、薄くちの出汁を張ったなべに細切りにした大根を入れて煮えたら食べてまた入れる・・・とか。思い出したらまた読みたくなったので 今やっている事の目処がついたら シリーズをまとめて読み返そうと思うぴよ(^^)
【2009/11/10 19:09 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<大雨 | ホーム | 毎朝の贅沢>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1054-b593fd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
