【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
トマトかす
朝、地面には霜が降りるようになったけれど 日が差すとすぐに融けるくらいやし、上までがっちり凍ったら いっぺんにあかんようになるのは 今まで植えてもらったもんでわかっとるけれど まだトマトとナスとピーマンは元気ぴよ。朝露できらきらしとるから そろそろやとは思うぴよよ。

そいでまだ毎朝トマトを5.6個使ってトマトジュースをこしらえてもらっとるぴよ。
トマトジュースは濃厚な方が好きやので ミキサーでしてもらって網でこしてもろうとるぴよ。
その網に残ったかすも 普通に切って食べた場合なら食べているわけなのに ほかすんもったいないねと 前からゆってたんやけど 先日 カレーの時入れてみようという事になったぴよ。

台所から「お~っ!」っという声がしたと思ったら ダーリンが重そうに 圧力なべをもって 私の部屋にやってきたぴよ。
炒めたお肉と玉ねぎとジャガイモと共にトマトのかすを鍋に入れて煮込んで カレーを入れる前の状態やけど めっちゃええ匂いするねんっと 顔の前に差しだされたので くんくんしてみたぴよ。

ほんまにめっちゃ美味しそうな匂いがしたぴよよ。
じゃあ今からカレーのルーを入れまぁすっと ダーリンはまた鍋をもって台所に帰っていったぴよ。
空でも私には持てへんくらい重い鍋に 煮込んだ熱いもんがはいっとるのに よぉ持ってくるなと感心したぴよよ。

そして食べたカレーは確かにこってりしていて美味しかったけど あの素晴らしい香りはカレーの香りで全然わからへんようになってしもうたぴよ。

それでふと、コンソメスープで煮て トマトかすを入れるだけで 美味しいんちゃう?っとゆったら しばらくしてそれも登場したぴよ。かしわと残りもの(チンゲン菜とまいたけ)でしてみたそうな。
それがまあとっても美味しかったぴよよ。
よくあるトマト風味のスープとか レトルトのトマト味のもんよか ずっとずっと美味しくて びっくりしたぴよよ。
こんな美味しくなるのにかす呼ばわりはあかんかなっと思ったけど 酒粕かてかすで かすじるにするんやし まっええかっと トマトかすと呼ぶことにしたぴよよ。

ケチャップと混ぜても美味しいぴよ。
今日はあっさりしたスープになって夕食に登場しましたぴよ。
最初にカレーに入れる事を思いつくまで 毎日ほかしていたのが 今思うともったいないぴよねぇ。 
【2009/11/04 21:40 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<秋の桜 | ホーム | 出発>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1048-726446ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
