【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
頭に効く 3分間パズル
また毎日この日記を書くようになって 毎日書いているのにパズルの話をあまし書いてへんのに 気ぃついたので 昨日に続いて 今井さんのパズルBOOKSの話を

ひらめき系はひらめかんかったらそれまでやので 時間をかけたらいつかはでけるってもんでもあらへんし 苦手ぴよ。過去のJPC・WPC等で出題された問題はすべて頭に入っているから 同類のものなら瞬殺でけるけど 新しい種類ので ひらめかへんで七転八倒することもままあるぴよ。
でもパズルBOOKS87巻「頭に効く 3分間パズル」のひらめき系は 1問だけあかんかったけど あとは全部わかりましたぴよ。

わからんかったんは107ページの36-1ぴよ。あとこれだけやったのに めっちゃ悔しいぴよ(;;)

ひらめき系のパズルの大事なところは なんかの法則をみつけてわかった時にすっきりするだけでのうて どうしてもわからへんで答えを教えてもらった時でも「あ~そういう事か」と納得できて 「なるほどっ!」っと感心でけんとあかんと思うぴよ。
むずくても すごい時間をかけて考えても それに見合うくらいの感動があれば すっきりすると思うぴよ。

「頭に効く 3分間パズル」は過去JPC・WPC等で出題されたのと同系統ではあらへんひらめき系も ええ問題やなぁと感心するのばかりでしたぴよ。特に17.18番はわかった時にとっても感動しましたぴよよ。

未読の方、3分間ってとおり 前半はJPC決勝大会の第1ラウンドのスタートダッシュのような お手軽なパズルで 後半は時間をかけて楽しめて それでもしひらめかへんで答えを見る事になっても感心でけるひらめき系パズルで お得な1冊ですぴよ。お勧めしますぴよよ(^^)
【2009/10/30 20:45 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
<<潔いトマト | ホーム | 難問ナンプレ 解き方のコツ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1043-1d90a5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
