【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
テレビ
山の中のかものはし館はテレビがあまり綺麗に映らへんかったぴよ。
天候にもよるけど チャンネルによっては 画面は虹がスクロールする砂嵐で全くわからへんのに 音だけ入るとか 多少ましな日ぃでも 基本が白黒でそこにちょっと斜めになったカラーの帯が上から下に スクロールしていくとか いっその事ずっと白黒テレビならそれはそれで見られるのに 目ぇがおかしくなりそうで じっと見るのは辛いことも多かったぴよ。

最初に地上デジタル放送の話を聞いた時は アナログの時に山にぶつかってできていたゴーストはデジタルでは消えると聞いて デジタルになったらきっと綺麗に映るんやろうと 期待していたぴよ。ところが調べてみたらアナログ放送が入らへんかった地域ではデジタル放送も入らない事がわかり アンテナをたてようがなにしようが うちは入らないとわかったぴよ。

今音だけでも入ってるアナログ放送も終了してしもうたら もう地上波は一切見られへんってことぴよね。
総務省のホームページに何度もいって 入る地域には色が塗られている地図を見ても うちは真っ白で一番近い塗られているところまで どっちを向いても5キロはあるぴよ。

かものはし館は携帯電話は圏外やねんけど このあたりで携帯の入る地域はここですっていう地図によると うちの前の道からはもうまっ白やけど ぎりぎりかものはし館は色が塗られているぴよ。
そいでも妹をはじめいろんな携帯をもった方がきはって うちの敷地内をどんなに歩き回らはっても どこも圏外やそうなぴよ。
つまり、こういう色はちょっと多目に塗っとかはるねんなと思っているのに そのデジタル放送のぬりぬり範囲でいえば 到底無理っぽいぴよ。
そいでも ひょっとしたらということで 電気屋さんにも来てもらったけど やっぱし無理。

合併して市ぃになる前の町の時から 役場がケーブルをやたら推進してはったんはこれやってんなぁとわかったぴよ。というわけで とうとうかものはし館にケーブルがやってきました。都会ならお金がかからへんところもあるそうなけど 費用がかかってしもうても文句をいえんくらい うちまで引いてくれはるのはとっても大変そうやったぴよ。工事の方々ほんまに感謝しておりますm(..)m なんでこんなところに住んでるねん どんだけひかす気ぃやって思ってはらへんかなぁとどきどきしましたぴよよ(^^;;
そして見たテレビは あまりにも綺麗なんで最初はDVDを見ているような気ぃになって テレビとは思えんかったぴよ。料理番組ってカラーだとなんて美味しそうに見えるんやろうというのにも感心したぴよよ。

というのが半年ほどまえの話やねんけど それからしばらくは珍しいのでテレビをよく見ていたぴよけど 元々見る習慣があらへんもんで またすっかり見やへんようになったぴよよ(^^;;
でも見やへんのは 見られへのとちゃうし たまぁに見たい時は綺麗な画面で見られるんやさかいに やっぱし嬉しいぴよよ(^^)
【2009/10/21 23:32 】
かものはし館 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<お姉ちゃんとおばはんの境界線 | ホーム | 1分未満>>
コメント
わりと綺麗に映っているチャンネルまで全く映らなくなるとは思っていなかったのでびっくりしました。
アナログ放送をおしまいにする前に全国でどこでもデジタル放送が入るようにするべきだと思います。どこでも入るようにしてほしいのは携帯電話の電波もなんですけど 一体うちはいつまで圏外なんやろう(^^;;
【2009/10/24 23:44】
| URL | さゆり #dxh2Uhv6[ 編集] |
デジタルになったら、「0」か「1」の信号だけだから、
少々受信が悪くても補正してくれると思ってたのですが、誤解でしたね。
アナログだと少し映りが悪い程度の電波状態でも、デジタルだと全く受信しなくなっちゃいます。
よく留守録するのですが、時々1~2分飛んでる事があるので不思議に思ってたら
電波状態が悪くって受信できなくなってたようです。
我が家の場合は、ケーブルを交換したらよくなると思うのですが、面倒くさいです。
田舎に負担を強いる、悪い政策だよなぁ。
【2009/10/24 22:38】
| URL | 0930 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1033-7db17ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
