【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
観察用の大根
春から夏にかけて ゆらめくかものはしの菜園できゅうり・ナス・トマト・ピーマンが 育っていって実ぃがなるのを それはそれは楽しく観察したぴよ。すいかとめろんはリビングの窓から ちょっと見にくいので 写真でとってもらったのを見る方が多かったぴよ。

特にきゅうりは朝と昼と夕方で どんどんと大きくなっていくのがよくわかるので 何度もリビングに遠征しては 1時間くらい 熱心に観察したぴよ。
そいで採れたてで新鮮でというだけでなく 育っていく過程をずっと見ていたから余計に美味しく食べられたんやと思うぴよ。

先日種を蒔かはった大根は 元メロン畑なので 窓からはちょっと離れているぴよ。
芽ぇが出てきたというので 一生懸命見たけど わからへんぴよ。
「どっちにしてもメインの大根がでけるのは土地の中で見えへんねんし」とあきらめていたけど ダーリンが テレビでプランターで大根を作るってのを見て でっかくて深い鉢(果樹用らしい)を買うてきて 窓のすぐそばのよく見えるところに置いて 大根の種を蒔いてくれたぴよ。
私の観察専門用の大根ぴよよ(^^)
根ぇは見えへんわけやけど 芽ぇが出て葉ぁがどないに大きくなっていくのか 葉ぁも楽しみやさかい これからまた観察するのが楽しみぴよよ(^^)

葉ぁも楽しみなんは 私は野菜が大好きやけど たくさんある青菜の中で一番の好物はニンジンの葉ぁで 二番目が大根の葉ぁやさかいぴよ。
ちなみに大根の根ぇは好きやけど ニンジンの根ぇは好き嫌いのほとんどあらへん私が最も苦手とする食べ物ぴよ。
(これをいうとうさぎ好きのくせにとゆわれるけど(^^;;)
葉ぁがめちゃめちゃ美味しいのに なんで世の人々は根ぇなんか食べはるのやろう?赤くてカレー等に入れたらいろどりがええって他には考えられんぴよ。
以前 京都以外ではニンジンの葉ぁは食べはらへんし 八百屋さんで売ってへんと聞いていたので かものはし荘に越してきたとき もう食べられへんかと諦めていたら うちから一番近い道の駅で売っているとわかり ほっとしたぴよよ。
どこの地域でも ニンジンの種を蒔いたら 絶対間引き菜は出るはずぴよ。それを売ってへんということは ほかしてはるのやろうか?めっちゃ美味しいし栄養もたんとあるのに もったいない話ぴよねぇ。 
【2009/09/27 13:51 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<二人目のお客さま | ホーム | 新種のエラーコード>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1008-32abad82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
