【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
大根の芽ぇとピーマンのシステム
蒔いたばかしの大根の芽ぇがもう出てきたぴよ。
ダーリンが調べたところによると大根は60日ででけるらしい。
思ったよりえらい早いので びっくりしたぴよよ。
今年はどうかわからへんけど 11月ならまだ雪に閉ざされとらへんやろうし 気温はマイナスでも 土の中まで凍るほどやあらへんやろうし そういうことも心配していたけど 大丈夫そうでよかったぴよ。

そして今朝ちらしを見ていたダーリンがおおおっ!!っと大きな声を上げて ちらしをもって私の部屋にやってきたぴよ。
「ここ みてみて~っ」っというところを見ると
高知産 赤ピーマン 一般のピーマンを赤くなってから収穫しています。
と書かれてあったぴよ。

この夏、ピーマンはたんとできたんやけど 1個だけ外も中も真っ赤なピーマンがでけたぴよ。
私もダーリンも赤いピーマンは赤いピーマンの苗があってそれにでけるもんやと思っていたので 大層不思議やったぴよ。

「他は全部緑やのに どうしたんやろ?」
「突然変異やろうか?」
「こういう突然変異のを集めて種として定着させたのが 赤ピーマンとか・・。」
などとゆってたぴよ。
そして恐る恐る食べてみたら 別に普通のピーマンやったぴよよ。

その謎が今日解けました(^^)
「おいといたら赤くなるもんやってんやぁ」
「ほいでも 採り忘れて結構でっかくなったやつでもみんな緑やのに あの1個だけの赤ピーマンはそないでっかくあらへんかったのになぁ」
「赤うなってくれたら よぉわかって採り忘れがあらへんから ええシステムやんか」

ピーマンのシステムって(^^;;
【2009/09/25 17:45 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新種のエラーコード | ホーム | 再出発>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamonohasi.blog26.fc2.com/tb.php/1006-5dc0a4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
