【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
日本パズル選手権2010 感想
JPCが終わりましたぴよ。

ちゃーみーさんタロタロさん おめでとうございます\(^^)/ 
さすがやなぁ 凄いなぁ。
ポーランドでのご活躍も期待しております(^^)/

お二人の他にも難問パズルのお客さまの名前がいっぱい並んでいるし お会いした事のある方のお名前も多いし、2年ぶりでもみなさんパズルの世界から離れんと ちゃんと参加してはるねんなぁととっても嬉しかったですぴよ。


さて、今回は3問作らせていただきました。
第71回難問パズルに出題済みなのでばればれの奇偶なウォールロジックと くっつかないABCプレースと 幾何学ピルディングですぴよ。
並べてみるとすべて定番のアレンジものばかりぴよね(^^;;

特に面白いっ!!と思ったものの 感想を。

ウッドプレース。
 ハニカムバトルシップの変形版やけど 木・林・森を使って 
 林を自然な形で ななめ禁止にするところが 
 ええアイデアやなぁと感心しましたぴよ。

中と半端な分割
 これはもうこの問題の中央のしかけの妙ですね。
 単純なルールなので 大きくして黒マスの位置を複雑にするか 
 仮定が必要な問題になるのかなっと思っていたら
 こんなサイズでも ええ問題がでけるねんなぁ。凄いなぁ。

重力
 武井さんのオリジナルでJPC2回目の登場ですぴよ。
 例題からして 仮定がいっぱい必要な難問が出題されるのかと思ったら
 解き味のええ問題でしたぴよね。
 全体が繋がらんとあかんパズルで 
 1の列が橋のようになって繋がっていく手筋は好きです(^^)

ABCルーム
 理詰めで埋まっていく過程が リズミカルでとっても心地良かったですぴよ。
 
アナーキーパズル
 ワード系はあまり・・・ぴよけど これは どんぐりころころになっとるっ!!
 とめっちゃ感動しましたぴよ。
 

応募問題・ネット予選・郵送問題と予選があって 夏に東京に100名の予選通過者が集まって決勝大会が開かれていた時代を思うと 2時間のオンライン大会だけで終わってしまうのは寂しいけれど 去年のようになぁんにもあらへんかったんに比べたら雲泥の差。
来年もどうぞ日本パズル選手権2011が開催されますように・・・。
【2010/09/06 22:23 】
JPC・WPC・JNPC・WSC | コメント(2) | トラックバック(0)
日本パズル選手権2010
いよいよ明日 オンラインで開催されますぴよ。
開始時間は13時。13時~15時ですぴよ。

参加される方は 問題・インストラクションのダウンロードやルールの確認等の準備とあわせて
日本パズル連盟の公式サイトの正誤表Ver.2もご確認くださいませ。

上位4位に入って 来月ポーランドで開かれる世界パズル選手権を目指そうという方も
自分のパズル力を確かめようという方も
いろんなパズルを気持ちよく楽しんでいただけたらええなぁと思いますぴよ。

たくさんの方の挑戦を期待しております(^^)/
【2010/09/04 22:50 】
JPC・WPC・JNPC・WSC | コメント(0) | トラックバック(0)
西尾杯
西尾杯 ナンプレ選手権2010が終わったぴよ。
今年は個々の解答に制作者の名を記すとの事で書かれとるけど 2問作らせていただいたぴよよん。
ナンプレの+αってまだこんなにあるのやなぁっと感心する問題揃いの中で 目新しくもあらへん2問ぴよね(^^;;

成績発表を見ていると 知ってる方のお名前が多いぴよね 
全問正解者は何人か出るかなっと思っていたけど ちゃーみーさんさすがっ!!
また世界の舞台で実力を発揮してきてくださいませ(^^)/


【2010/03/01 19:21 】
JPC・WPC・JNPC・WSC | コメント(2) | トラックバック(0)
おめでとうございます(^^)/
JPCオンライン大会が無事に終わってよかったぴよ(^^)
ちゃーみーさん・タロタロさん・くすさん おめでとうございます\(^^)/
また うちのお客さまが3人も世界に羽ばたかれるなんてっ 嬉しいなっ(^^)

ここのところ正しい吸血鬼生活で夕方に起きとるけど、この日だけは13時には起きて、参加される方々がもう見はらへんやろうって13時半くらいにはパスワードを見にいきましょっと思ってました。
それでちょっと早寝しようと思ったけど、やっぱしいつもくらいの時間まで寝られず 起きたら14時50分(^^;;
早寝って早起きよか難しいぴよねぇというのと 例年のJPC決勝大会の日には ちゃんとスタート時には起きて もういただいている年には この日の制服である大会Tシャツに着替えて、あー今ごろ受付やな。あー1ラウンド終わったなと どきどきしてますのに オンラインだけやとどうも気合が入らへんなぁと思いましたぴよよ(^^;;
続きを読む
【2008/07/14 23:58 】
JPC・WPC・JNPC・WSC | コメント(2) | トラックバック(0)
JPCオンライン大会
13日のJPCオンライン大会まであと3日になりましたぴよ。

今年は一発勝負で どこからでも参加できる全日本パズル選手権大会になりましたぴよ。
3時間で31問、ちょーーっと気合の入ったネット予選って感じですぴよけど、バラエティに富んだパズルにぜひ挑戦してみてくださいませ(^^)/
続きを読む
【2008/07/09 18:32 】
JPC・WPC・JNPC・WSC | コメント(2) | トラックバック(0)
JPCの賞品
東芝のエアコンを火ぃが出る事があるさかいに探しています・・・ってな
広告が入ったぴよ(^^;;
東芝のエアコン・・・9年前に第8回JPCに出させてもろうた時の賞品がエアコンやったな 
第8回やさかいサンヨーさんと違うてもう東芝さんの時や・・・
そいで1999年や・・・年式もばっちし当たっとるやんっ!(^^;;

かものはし荘のリビングにつけとるぴよよ。
使ってへんかったらどうもあらへんのかもしれんけど気持ち悪いさかいに
ダーリンが昨日広告を見てすぐ電話したら今日来てくれはったぴよ。

大切なパズル関連の戦利品の一つやというのに火ぃが出たりせんで
良かったぴよよ(^^)


【2008/04/10 20:25 】
JPC・WPC・JNPC・WSC | コメント(0) | トラックバック(0)
第17回全日本パズル選手権
ナンクロクロファンが届き、
どちらにも第17回全日本パズル選手権のお知らせが載っていたぴよ。


今秋のリトアニアの世界パズル選手権を目指している方っ!
7/13は 予定をいれずにしっかりあけといてくださいねっ!
【2008/03/17 12:12 】
JPC・WPC・JNPC・WSC | コメント(3) | トラックバック(0)
スケルトンファン
昨日、スケルトンファンが届いたぴよ。

JPCの写真は・・・・っと。
おおっ おふたりが定位置にいはらへんやんっと思ったら
とても見たことある写真・・・。
ナンクロと同じやったぴよよ。

写真を使いまわしてはるぴよね。
せっかく12誌にレポートが載るのやさかい
いろんな写真みたいのになぁ。
【2007/10/19 01:51 】
JPC・WPC・JNPC・WSC | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
