【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
激鬼ナンプレ&数理パズルファンVol.3
激鬼ナンプレ&数理パズルファンVol.3が届いたぴよ。
パズルショーのコーナーにトランプループを作らせていただいてますぴよよ。

オリジナルパズルならなんでもなんてご依頼、JPC関連以外では初めてじゃないかしら。
ルールがわかりやすくて初心者の方でも楽しんでいただけるように
トランプループにきめたぴよ。

そいで3月の難問パズルはトランプループ6にしようと思っていたのやけど
諸般の事情でお休みとさせていただきますぴよm(..)m

FC2 Management
【2013/03/27 12:34 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
2月の難問パズル
2月の難問パズルをアップしました。
覆面ウォールロジック2です。

すべてのマスに壁が通り、同じ文字から出る壁の数は違ってますので
お気をつけくださいませ。

ウォールロジックの基本手筋に加えて、
このルールを活かした手筋をいっぱい詰め込んでいます。

たくさんの方の挑戦をお待ちしておりますm(..)m
【2013/02/23 23:22 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
ナンプレファン4月号
難問ナンプレに挑戦シリーズが出た時のお約束?で
2月発売のナンプレファン4月号の超上級ナンプレに挑戦のページを
作らせていただきましたぴよ。

4月号ということで右側のページの4問は春にうちの庭に咲く花をイメージして作りました。
スイートピー・桜・チューリップ・マリーゴールドです。
(作ったのは秋なんですけどっ)

それはさておき、左右のほそーいスペースの宣伝のところは、
今度はなんて書いていただけるのかなっと楽しみにしておりましたら

         見目麗しいナンプレ

見た目に拘ったためにすんごく手間がかかってるポイントを
抑えていただけてよかったですぴよ(^^)
【2013/02/19 23:04 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
西山ゆかりのもっと難問ナンプレに挑戦
西山ゆかりのもっと難問ナンプレに挑戦が今日発売です。
1人で101問作るこのシリーズの担当が6年たってまた回ってきました。

このシリーズのナンプレやサムクロスを作らせていただいてますけど
1人で1冊はもうないと思っていたのにびっくりです。
今後こそ最後だろうから とことん凝ったものにしようと思いました。

ナンプレ上級者に満足していただける難問であるのは当たり前、
まず解き味がいい事、いろんな上級テクを織り混ぜる事
その上にもう一つ今回は特に見た目の美しさに拘って
ページを開くと現れる2問を同じテーマ又は似た形のペアにしています。

ページに並んで登場するのですから 
ペアの2問は難易度を揃えなくてはいけないし
上級テクを使う場合同じのでは芸がないし等々と考えて
普段の何倍もの時間をかけて作りました。
それだけの手間と気持ちを詰め込んだ1冊です。

何卒よろしくお願いいたしますm(..)m
続きを読む
【2013/02/01 18:28 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
1月の難問パズル
1月の難問パズルをアップしました。
からぁすねいく5です。

巳年の最初はやはり、からぁすねいくにしました
派手な色をしていますが、とってもらぶりぃなヘビさんです。
絶対噛んだりしませんし毒もありません。
安心して、のほほん顔と月形尻尾を繋いでみて下さいませ。

パズル面を見てすぐわかっていただけますように、
今回も灰色マスありのルールで、斜め2個のヒントをちりばめました。
ヒントがなく広く空いているところもありますが、
しっかりと理詰めで埋まって繋がっていく面白さを
感じていただければ幸いです(^^)

【2013/01/19 23:38 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
12月の難問パズル
12月の難問パズルをアップしました。
パズル本ミニクロスナンバーです。

基本の手筋がぎゅっと詰まっていて 理詰めできっちり解けるミニクロナンです。
印刷していただいたら 下の余白にカギの整理をしていただくとすぐに解ける
とっても易しい問題になっておりますので
クロスナンバーは苦手という方も ぜひ挑戦してみてくださいませ(^^)/


来週は記念パズルですのでよろしくお願いしますm(..)m
【2012/12/15 23:16 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
11月の難問パズル
11月の難問パズルをアップしました。
隣接禁止のさんさでテトラです。

覆面をとって さんさ・隣接禁止ならではの手筋で 解けていくようにしました。
両方のいろんな手筋をたくさん盛り込んで、
なるべく数えていただくのが面倒でないように配慮していますので 
どうぞ挑戦してみてくださいませ(^^)/
【2012/11/17 23:10 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
10月の難問パズルと第9期記念パズル
10月の難問パズルをアップしました。
偶数で解くしぐまぷれぃすです。

偶数の数をヒントにしたしぐまぷれぃすです。
とっかかり豊富で 基本の手筋に加えて奇遇ならではの手筋を抑えていただくと
さくっと解けるように仕上げました。

ぜひ 挑戦してみてくださいませ(^^)/

あわせて第9期の記念パズルの予告のページをアップしました。

第9期の第97回~第108回難問パズルの12回すべてに
解答してくださってなくても挑戦していただけますが、
たくさん解答してくださった方のほうが有利になるよう、
パスワードを設定しています。

今期はまだ全部終わってませんけど パスワードは例年通り、 
「うちに関したひらがなで8文字の言葉をローマ字表記で12文字にしたもの」
です。

「ここは第9回記念パズルの予告のページです」としたページを
公開予定のページに用意しております。
パスワードがあっているかどうかの確認のために ご利用くださいませ(^^)/
【2012/10/20 23:33 】
難問パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
