【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
年賀状の当選番号
年賀状、今年は後出しで失礼いたしましたm(..)m

4等が2枚当たりましたぴよ
片方は世界文化社パズル編集部さまからのものです。
ありがとうございましたm(..)m

当たった2枚以外にも、すごく惜しいのがあって
世界文化社編集企画部さまからのものでした。
6ケタなんてなかなか当たらないのだから
ここまで惜しかったらなんかもらえんかなと
思ってしまいますぴよね(^^;;
【2013/01/21 13:01 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年もよろしくお願いいたします。
最初毎日書いていたというのに 難問・記念パズルの更新の時しか
書かんよになってしまいましたぴよ。

今頃ですけれど・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(..)m



さて、一昨日メーラーの設定を少し触った時に へんなことをしてしまったようで
大切なメールが届いたら鳴る音が鳴りませんでした。
パソの前にはいたのですけど集中してやっている事があったので
全部スパムだと思って読んでおりませんでした。

昨日から今朝にかけてメールをいただいた方々には
レスが遅くなって申し訳ございませんでしたm(..)m
続きを読む
【2013/01/17 14:36 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドラクエへの長い長い道
いろんな方からドラクエ10の話を聞くぴよ。
オンラインになってとっても楽しそうぴよ。

みんな楽しそうやわぁっとぼそっといったのを聞いたダーリン
最初から無理とあきらめていたけれど、ひょっとしたらと
花札屋さん(任天堂)に問い合わせてくれたぴよ。

回答は、この山に住んでからよ~~~く聞くもんやったぴよ。

1.現状ではできません。
2.今後できるようになる予定もありません。

「なる」予定があらへんって 「する」気ぃあんのかいな・・・。


少し前に来た妹のスマホがつながって、
検索してるところとかゲームとかみせてもろうたぴよ。
携帯は圏外ですってずっといってたけれど スマホならできるんやん(^^)
ダーリンは、このあたりの市町村で1つだけあるお店にいったぴよ。
住所をいっても大丈夫ですっといわれたので予約して帰ってきはったぴよ。

そして、メアドを考えているうちに電話が・・・。

市内には違いないねんし 市内なら全部はいると思ってはったんね。
でも貴女はここらで唯一のお店の人やねんから 
ちゃんとどこがはいってどこがはいらへんのか
知っとかなあかんと思うぴよよっ。

ダーリンは あかんでもこうして時々は問い合わせしたら
需要があるんや予定をいれなあかんなと思わはるから
無駄ではあらへんとゆっとるけど、
そういっとるうちにこの山にきて12年たつぴよよ。
いつまで予定すらあらへんのやろう・・・。

ドラクエへの道も先の見えない道やけど 携帯への道も見えへんぴよよ。
いっときますけど かものはし館は離島や端っこにあるんちゃんねんで
日本のど真ん中にあるねんで。
今後の予定はありませんとゆってへんで 予定くらい入れようよ・・・。
【2012/09/27 11:34 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
わるしま
先日、中庭の菜園に追加で植えられたきゅうりとピーマンの苗が、
翌朝引っこ抜かれていたぴよ。
抜いたものはそこにほってあったのでもう一度植え直さはったけれど
弱ってるやろうしちゃんと育つか心配ぴよよ。

少し前にテレビでパンジーの苗をが抜かれていてすぐ横に落ちている事あって 
心無い人がはるもんやと監視カメラをつけてみたら 
犯人はカラスで遊びで抜いていたとわかったというニュースを見たぴよ。

それでカラスかなぁとゆってたぴよ。

しばらくして今度は第一菜園で 葉っぱがやっと10センチくらいになった大根が
引っこ抜かれていたぴよ。
そいで洗面器くらいの穴もあったそうぴよ。

カラスがそんな大きな穴を掘るとも思えんし
今までいろんな悪さをしたたぬきやろうという事になったぴよ。

その数日後、私が肉眼で見える第一菜園のいちご畑の真ん中に 大きな生き物を発見!
たぬきや・・・いやたぬきにしてでかい・・・とにかく追い払おうと窓ガラスを叩くと
大きな黒っぽい生き物がのそのそと逃げていったぴよ。
その大きなお尻には ふさふさとしたしましまのしっぽがあったぴよ。

わるしま01

あらいぐまらしいけど、私の記憶するあらいぐまのサイズよりだいぶ大きいぴよ。
上半身はどうみてもあらいぐまやけれど、お尻がやたらでかくて 
下半身だけみたらもう少しで大人になる小熊?と思うくらいあるぴよ。
その翌日、ダーリンが同じ場所で見たぴよ。
ダーリンは私に話を聞いて想像してたよか更に大きかったととても驚いたそうな。

何十キロにもなったでぶねこみたいに 人に飼われていて太ったんやろうか?
ここは 狐、狸、熊、鹿、猪が普通に住んでいる山やけど
あらいぐまを見るのは初めてやし、いくらなんでも野生ではあらへんやろうから
どこかから逃げてきたのか 無責任な飼い主にほかされたんかもしれんなと
ゆっとるぴよ。

ほかされたんやったら可哀想な気ぃもするけど、
こんな毎日現れて 悪さをいっぱいしていくなら
収穫はほとんど期待でけんぴよ。

最初はしっぽがあまりに印象的なんでしましまと呼んでいたけれど
毎日いろんな悪さをたんとしていく奴に 
そんなかわいらしい名前は相応しくないので
わるしまと改名したぴよよ。

今年の収穫は絶望的みたいぴよ。

******************************

以上の日記は5月に書きかけていたものぴよ。

それからいろいろあってネットもあまりせんよになってしもうたので
下書きのままになってたぴよよ。


6月も下旬になっていちごの季節はほとんど終わったぴよ。
去年最盛期には毎日4パックくらい採れていたし、今年は株が増えているから
もっと採れる筈なのに、今年は5~20粒くらいで、
毎食後に2人で数粒食べたら終わりやったぴよ。
わるしま:カラス:虫:人間=60:30:7:3 くらいの割合ぴよ。

種を残してあるかぼちゃやすいかも蒔く予定やったダーリン
わるしまにえさをやるみたいなもえやろうからと もう蒔かへんことにしはったぴよ。

今美味しく頂いとるのは 大根とアスパラガスぴよ。
今食べているのは春蒔きき大根で 例によって種を全部蒔かはったので、
数えられへんくらいたんとできているぴよ。
苗の時にひっこ抜いたわるしまも食べられへんとわかったのか
それから大根には手ぇを出してへんので 全部無事に育っているぴよ。

冬大根に比べたらちょっと辛めで細めやけれど 
とっても瑞々しくて綺麗なおいしい大根ぴよ。
私の大好物の大根葉も さっと湯掻いてポン酢で食べたり、炒め物になったり、
根ぇと共にお味噌汁の具になったり大活躍ぴよ。

秋には今いちご畑のところも全部抜いて 大根畑になる予定ぴよ。
せっかく作って 毎日水遣りをして世話をしてはるのに
肝心の収穫のほとんどを盗られてしもうては 甲斐があらへんさかいねぇ。

都会にあらいぐまが出て、捕獲してはるのをニュースで見た事があるけど
どこかにゆったら駆除してくれはるのかなぁ。とゆったら
ホームセンターにはあらいぐま用の罠が売っているけれど、
そこに許可をとらなあかんとか 書いてあってややこしそうなぴよ。

とりあえずここは安全に美味しいものが食べられる所と思われんように
みつけたら大声を出して棒を投げつけて 追い払ってはるぴよよ。





【2012/06/26 09:14 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひょう
ひょう
昨日の夕方5時半頃、急に暗ぅなったと思ったらひょうが降ってきたぴよ。
まず音が凄かったぴよ。
落ちてからもかなりの高さまで跳ねるし、転がるし 大層賑やかぴよ。
一度止んでもう一度 今度は大粒の雨と一緒に降ったぴよ。

これがよぉ聞く大気が不安定な状態ってやつで 竜巻注意報が出ていたけど 
ひょうってそういう時に降るんかなぁ。
凄かったねぇ。当たったら痛そうな粒やし、車でも怖いやろうねぇ。
きっとこの辺だけで降ったんやろうから 
私らしか知らんひょうかもとゆってたぴよ。

今日、その不安定な大気が東に移動して
ひょうが降って 竜巻まで起こったそうな。
こんなでかい竜巻はよその国の話やと思ってたけど、日本でも発生するもんやったぴよか。
怖いぴよねぇ(;; )
【2012/05/06 18:10 】
かものはし館 | コメント(2) | トラックバック(0)
カニさん
ダーリンがいつもの「ご飯ですよぉ~っ!」の後に
「カニぴよよ~っ!」というので、
おおっ今夜はカニさんぴよかぁっと思ったら 
こんなカニさんでした。

かに
【2011/12/23 12:18 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
生命力
ダーリンは野菜の皮とかお茶がらとかの生ゴミは
ゴミとして出さんと庭の隅に埋めとるぴよ。
前にそこからジャガイモの芽ぇが出てきた事があったけど
日当たりのええところでもあらへんし 
結構大きくはなったもののそのまま枯れたそうな

じゃがいもの芽ぇ

今朝、「また出たぴよ~っと!」私にみせるために
掘ってきてくれたぴよ。
せっかくやし今度はええ場所に植えかえてあげるそうな
ジャガイモの芽ぇは毒があるさかいちょっと大きめにほじるとはいえ
一旦はゴミとして扱われたのに 生命力って凄いなぁと思うぴよ。
【2011/10/17 08:18 】
かものはし館 | コメント(0) | トラックバック(0)
私は紙のパズルを解きたい 31分バージョン
こないだのより長い山梨ローカルで放送された
私は紙のパズルを解きたいのDVDをいただいたぴよ。

タロタロさんがうちの難問パズルを解いてくれてはるんが
少し映るだけやのに ちゃんと送ってくれはって
なんて親切なんでしょうっ!!<NHK

うちの事はさておき、全国ネットではカットになってしもうた分で
今回見られてよかったなぁと思うのはパズル懇親会ぴよ。
話にはいろいろ聞いとるし、それでこんなんかなとイメージしていたのやけど
全然違うたぴよ。
もひとつ撮影当日に珍しくタロタロさんが発表しはったっていうのは
新作の立体パズルでも作らはったんかな?と思っとったら
随分意外で でもとっても面白い発表やったぴよ。
いろんな物事をパズルの視点から見るのは楽しいぴよね(^^)
続きを読む
【2011/10/16 07:06 】
かものはし館 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
