【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
激鬼ナンプレ&数理パズルファンVol.2
ナンプレファン3月号臨時増刊の
激鬼ナンプレ&数理パズルファンVol.2が届いたぴよ。
臨時増刊とゆっても11月にVol.1が出て今月Vol.2が出て、
3月にはVol.3が出るそうなさかい隔月刊と同じぴよね。

今風に、前半はナンプレばかりやけど ノーマルより変り種ナンプレが多めで、
後半はサムクロス・ループコースをはじめとする
数理パズルが並んでいて、まるでパズラーのようぴよ。

今号から1人の作家がおすすめの数理パズルを紹介する新コーナーができて、
第1回は武井さんがなぜか私のオリジナルのえるを紹介してくれてはるぴよ。
5問載っているえるは楽しく解かせていただきましたぴよ。
人が作ってくれはった自分のオリジナルを解くのは新鮮でええぴよねぇ(^^)

3月に出る次号のこのコーナーは私が担当させていただく事になったぴよ。
武井さんがえるを紹介してくれはったように 
私は他の方のオリジナルを紹介するのかと思ったら
別になんでもええらしいので 自分のにしましぴよ。

オリジナルを載せてもらえるのは珍しいので
とても楽しいお仕事でしたぴよ(^^)

最近は作る方のお仕事はほとんどがナンプレで、
お仕事をいただくのは大変ありがたいし
文句をいっとるわけではあらへんのやけれど
やっぱしいろんなパズルを作りたいし 
解き手としてもいろんなパズルが載っている
雑誌・本があったらなぁと思っとったぴよ。

それが増刊とはいえセブンから数理パズルと冠した雑誌が出て
解き手としてもとっても嬉しいし、これがたくさん売れたら
ナンプレファン増刊でのうてパズラーの復活につながらへんかなと
期待するぴよよ。
【2013/01/22 22:49 】
パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
全日本ナンプレ選手権
5月13日に全日本ナンプレ選手権なるものが開催されるそうぴよ。
検定システムでノーマルナンプレを90分で何問解けるという
オフラインの大会ぴよ。

あずさ猫さんちに、とっても懐かしい
全日本ナンプレ選手権専用掲示板がでけたぴよけど、
まだ緑(参加予定)の方は2人。
久しぶりのオフラインのパズルの大会なんで 
盛り上がってくれたらええのになっと思いますぴよ。

3月18日までに申し込めば4200円→3800円とお得らしいので
検討中の方はお早めにご決断を(^^)/
【2012/03/14 16:02 】
パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
「私は紙のパズルを解きたい」
うちの難問パズルのお客様であるタロタロさんが テレビで取り上げられはるぴよ。
今日8月21日の深夜(もう22日になっとるけど)0時50分~
(関西以外では0時10分~)NHKのドキュメント20min という20分の番組ぴよ。

世界パズル選手権で優勝しはったんやさかい凄い人やねんってのはパズルをせんひとにかてわかりやすいこっちゃと思うねんけど わたしの思っとるタロタロさんの凄さはそこだけとちゃうぴよ。
ある程度のパズル力がつくと 後はそれを加齢とともに衰えさせる事なく維持するって大変な事やと思うぴよ。
私も 好きだから解く 解きたいから解くって以外にも維持するために解いているものもあるぴよ。
苦手な分野のパズルでも 定期的にきちんと解くようにしとるぴよ。
タロタロさんはそれをちゃんと維持して 長年常に日本・世界のトップ集団の中にいてはるぴよ。

この番組でパズルの奥深さや面白さと共に そんなタロタロさんの凄さも伝わって欲しいなぁと思いますぴよ(^^)
最後に、この番組のでぃれくたぁさんは今日がお誕生日ぴよ。
おめでとうございます。(^^)/
続きを読む
【2011/08/21 17:44 】
パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
ナンプレファン10月号
明日、8/19発売のナンプレファン10月号のナンプレショーケースの問題を作らせてもろうたぴよ。
珍しいバラエティナンプレを紹介するコーナーぴよ。
ナンプレはもういろんな変わり種がいっぱい発表されとるのに 今更珍しいって・・・と悩んで 点字を使ったナンプレを作ってみたぴよよ。

点字のパズルというと パソコン通信時代に 点字を使った視覚障害者用のものと 晴眼者用の点字の4点を利用したパズル(ナンプレ・サムクロス)を作ったぴよ。
その晴眼者用のナンプレは 要するに4マスの賽の目ナンプレやし別に珍しくはあらへんものぴよ。

今回は雑誌やねんしもちろん晴眼者用で ある程度の難易度のものがでけるように・・・と考えて 点字の4点を得意の偶数奇数で表現して 線で繋がった1文字の数字と同じものを表すというルールにしてみたぴよよ。

結局点字表とにらめっこしてもらわなあかんとてもマニアックでナンプレになってしもうたけど いろんな手筋を入れて凝ったものを並べてみましたぴよ。ナンプレとして楽しんでいただけて ついでに点字に興味を持ってもらえるきっかけになればええなぁと思いますぴよよ(^^)
続きを読む
【2011/08/18 16:07 】
パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
三すくみのループ
昨日の小春日和から一転 元通りの冬らしい一日となったぴよ。
雪は降らへんけど 気温はマイナスで 積もったままの雪は凍りついて
そのまま融ける気配があらへんぴよよ。

今日からは 正月気分を脱して ナンプレのストックでもこしらえようと
思っていたのに なんとなくだらだらして過ごしてしもうたぴよ。

一昨年 三すくみのループって(もちろん手筋としてもやけど) 
なんて素敵なネーミングなんでしょっ!と感動してから 
ずっとマイ三すくみブームが続いていて ストックもこれがやたらと多いぴよ。
いざという時に慌てへん為には 他のももうちょっと増やしときたいのになぁ。 
【2011/01/05 23:40 】
パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
8月前半
また間が空いたので 半月分まとめていくぴよ。
今になってみると 最初の頃ミニパズルを挟んでいたとはいえ よぉ毎日更新していたぴよねぇ(^^;;

1日 さいとさんちのパズル
最初ぱっと見て どういうことかはすぐわかったけど 「A~Gで7個。だから奇数ね」っとマスの数を見もせんで 思い込んでしもうたぴよ(^^;;

2~7日
12月に公開予定の記念パズルを去年は7月中にはもう仕上げていた事を思い出し、今期の記念パズルを作ったぴよ。
やたらバージョンをいっぱい作って 一応1つ選んで清書はしたけど 11月頃もう1回解いてみて最終決定する予定ぴよ。

8~13日
ぼちぼちパズルを作ってストックを豊かにはしたけど 比較的だらだらと過ごしてしもうたぴよ。
右手人差指を切ってしもうて 関節の処なんで動かさんように固定して包帯をしたら クリックがしにくいしキーは打ちにくいし鉛筆は持ちにくいし ストレスが溜まるぴよよ。
今朝やっとバンドエイドにして キーが10本指で打てるようになったぴよ。
でもずっと中指でしていたクリックをいまだに中指でしてしまうぴよ。

という前半でしたぴよ。

そして今夜は今月の難問パズルの日ぃ。
ここんところ吸血鬼生活を脱して早寝早起きの人になっとるねんけど 今夜はしっかり起きてなくっちゃ。
たくさんの挑戦をお待ちしております(^^)/

【2010/08/14 08:33 】
パズル | コメント(2) | トラックバック(0)
いろいろ
えらい長いこと書かへんかったぴよ(^^;;
ツイッターでちょこちょこ書いとると そこで満足してしまうぴよねぇ。

まとめていくぴよ(^^)/

7月の難問パズル三色ループ
今回初めて長さの要素を加えて よりロジカルに解けるようにしましたぴよ。

ゆらめくかものはしの菜園
第1~第4とも すくすくと育ち、いっぱい食べてますぴよ。
今は トマト・きゅうり・かぼちゃ・とうもろこし・小松菜・アスパラガス・ほうれんそう・ピーマンを主に食べとるぴよ。
収穫が終わったのは 枝豆・春まき大根・苺ぴよ。
第1菜園は私が見ても かぼちゃの大きな花なら1つの花に2.3匹は蜂が来ているくらいの人気やねんけど 第2菜園が一番蜂さんに不人気で すいかの花がいっぱい咲いている割には 実ぃがすけないそうぴよ。
ダーリンに旗を持って「こちらにも美味しい蜜のある花がございます。」っと団体さんを引率したら?とゆっとるぴよ。
その超人気のかぼちゃは2キロ以上あるでっかいのが ごろんごろんといっぱいできとる上に まだいっぱい花を咲かせとるぴよ。

JPC2010
公式に発表になりましたぴよね。
9月5日、世界を目指している方も 実力を試したい方も たんとの方が パズルな一日を楽しまれますように・・・。

【2010/07/31 00:13 】
パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
さいとさんちの今月のパズル
7月になったのでさいとさんちの今月のパズルを解いたぴよ。
ブロックのマスの数は入らないというのが新鮮で感心しましたぴよよ。
同じブロックの中に同じ数字は入らないのを気をつけて解かんとなと思ってたのに 何度も間違って入れてしもうたぴよ。
こういう切り替えがすっとできんのは 頭が固ぅなってしもうとるのやろなぁ(^^;;

【2010/07/01 11:15 】
パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
